日別アーカイブ: 2014年5月2日

当医院にこれから来院する患者さんへ その6.

患者さんへの病状説明であったり、治療方法の説明は、私なりには精一杯、誠意をもって対応させて頂いています。

極力、専門用語は使わずに絵に描いて説明したり、私自身の撮影した写真を使ったり、本を引っ張り出してみたり、
考えられる限りの手段を駆使して、本当に判って頂きたいと願っています。

但し、私を悩ませますのは、現状の治療に明らかに手落ちなり手抜きがあったときです。

前の先生の治療を批判することは、人として私には出来ません。

しかしながら、その歯の再治療が必要とされる時に、患者さんへは前の先生の治療を悪く言わずに、どの様に表現しようか
言葉に詰まって仕舞う時、しばしばです。

その様な時に、つい心の中で、察して欲しいと願ってしまいます。

一昨日、初診でお越しになられた患者さんのレントゲン写真を診て、絶句してしまいました。

他の歯科医院にてインプラント治療をお受けになられておられましたが、
インプラントと噛み合う相手の歯の根が折れているのが歴然であったからです。

これではインプラントを入れても、噛む相手が折れていればインプラントは役にはたちません。

反対側の歯を診ても、根の先の骨の中に膿が貯まって、このままでは総崩れの状態です。

治療されていたのは、たった一本のインプラントでしたが、永く持つとは到底思えません。

歯磨きも充分にはされておられない様でした。

耳障りの悪い事も、時には申し上げなければなりません。

決して悪気は無く、永く快適な咀嚼機能を営んで頂きたいと願っているからこそ、
避けては通れない関所があるのです。

歯科の治療は、本当の意味でのプラーク.コントロールが徹底していなければ良い結果は生みません。

いくら審美修復云々と云っても、根本的治療が丁寧に出来ていないと長持ちはしません。

どうか、その辺を一緒に御理解頂きたいのです。まず