日別アーカイブ: 2014年5月10日

入れ歯について その4.

昨日から入れ歯の治療を始めた女性の患者さんが、おもしろい事をおっしゃいました。

ー 普通の入れ歯の治療は、どうやってするんですか? ー

この患者さんは、既に他の医院で仮の入れ歯を造って貰って、それをお使いになられていらっしゃいます。

ー  私の作り方は普通ではありませんよ! ー

確実に申し上げられるのは、私の入れ歯の作り方は他の医院とは違います。
加えて、私は患者さんによって入れ歯の作り方を変えています。

それぞれの患者さんによって、お口の状態は違います。
また、患者さんによって、こだわる処も違います。

絶対に入れ歯と判らない様に造って下さいと、見た目を特に特にこだわる方から
発音を特別に気にされる方、違和感に特に敏感な方、それぞれです。

ですから、私が治療を開始する前に何度も何度も患者さんと会話をするのは
患者さんが、たとえ私には直接的に言わなくても、そのこだわり部分を見つけるためです。

変な?入れ歯を長期間使っていると、お口の粘膜が変形します。
噛み合わせも、本来の生理的な状態から狂っています。

その辺りを修正しなければ、良い入れ歯はできません。

仮の入れ歯を使って入れ歯の治療をする方法なのですが、その勘所は、私も狸オヤジの歳になりました。

秘密!秘密!です。

プロのピッチャーと同じで、変化球の多いのが職人の職人たる勘所と御理解頂きたいのです。