日別アーカイブ: 2014年6月3日

専門バカ!

もしかしたら私は悪い医師かもしれません!

だってそうでしょう?

巷の医師や歯科医師が云う事を全部実行できますか?

ー 人間は善い事をしながら悪い事をし、悪い事をしながら善い事をする。 ー

池波正太郎の小説によく出てくるフレーズです。

お前に言われんでも判っとるわぃ!

的な言葉は、私は患者さんには言いません。

あくまでも然り気無く、然り気無くです。

ただし治療の結果に影響がある場合は、リスクの話はします。

例えば、喫煙です。

それさえも、私は煙草をやめろとは言いません。

煙草と発ガンのリスクよりも、CT被爆の方が発ガンのリスクが高い事を医師の口から聞きますか?

ある方向から観れば確かに正しいのだけれど、別の方向から観れば誤っている的な物事の見方をする人が、
医療関係者には多いように思えてなりません。

金属アレルギーについてのコメントも然りです。

歯科医師のコメントを観てみると、正しい様で正しく無い。

これは飛躍しすぎだろ!的な説明が多いのに、頭の程度を疑ってしまいます。

余談ですが、金属アレルギーのコメントについては新潟大学歯学部病院のものが、よく出来ています。

私は大人の男として、紳士の対応を心がけています。

だって子供が、そうでしょう?

口喧しい親の云う事を聞きますか?

私は患者さんが大切です。

だからこそ、時間を掛けて、じーっくりと徐徐に気づいて頂ける様に、
段々と健康に関心をもって頂ける様に、ジワジワ行っています。

私は此れが対人関係の勘所だと思っています。