日別アーカイブ: 2014年8月7日

小さな折鶴

夏休みを、小学4年の娘は私の診療所で過ごしています。

宿題も殆ど終わらせて、私の課した宿題や読書等をして過ごしているようです。

ですから私も、通常よりは早めに仕事を終わらせて、娘との時間を創っています。

患者さんの合間に、自室に戻りデスクに向かい合って一服と思いきや、
卓上の、ある小さな小さな埃の様なゴミの様な物に、目が行き、驚いた私です。

小さな小さな折鶴でした。

退屈しのぎで、娘の折ったるこの作品に、
思わず眼鏡をずらして娘の顔を凝視して、
再び、虫眼鏡で凝視したる私です。

折り目も正しく、角も尖ったその鶴は、それはそれは美しいものでした。

親バカと思って下さい。

それでも、この折鶴は正統派であり、あまりにもの小ささに、やはり驚きは隠せません。

もしかしたら、この娘と、安堵した私です。

歯磨きについて その3.

私は歯磨きを、2つの考え方で分類しています。

1つは、エチケットのための歯磨き方法。

2つ目は、病気に対する予防と治療のための歯磨き方法です。

毎日、習慣的に行っている歯磨きです。
日本人の殆どが、歯科医院で歯磨きの練習をした経験がある筈ですし、
今では、定期的に歯科医院で、お口のクリーニングを受けている方も多いでしょう。

でも、何となく良くなった感じがしない、治した筈なのに悪くなっている、と感じていらっしゃる方が多いようです。

先程の私の歯磨きに対する考え方を、簡単にご説明します。

最初のエチケットのための歯磨き方法は、ある意味、皆さんが毎日行っている歯磨きだと考えて頂いて結構です。
多忙な日々をお過ごしの事と思います。
ゆっくりとジックリ、歯磨きできる時間は、日中や、慌ただしい朝の時間には無いでしょう。
また、食べ物やコーヒーやお茶などの飲み物に含まれている色素も、日々、歯の表面に沈着します。

エチケットのための歯磨きは、歯磨剤を使って、歯の表面を中心にブラッシングする。
スッキリ爽やか感を得て下さい。
この時に、歯と歯の間には、歯間ブラシや糸楊子、デンタル.フロスを追加できれば、尚更オッケーです。

このエチケットのための歯磨き方法は、あくまでもエチケットのためでしかありません。
この方法では、不完全で、歯周病や虫歯の予防には不足であります。

病気の予防と治療のための歯磨き方法については、次回に丁寧にご説明します。