月別アーカイブ: 2014年11月

ダイレクト.ボンディング法 その2.

ダイレクト.ボンディング法は、所謂コンポジット.レジン修復です。

この方法は古くからある方法で、1955年頃から積極的に歯科の現場で使われるようになりました。

歯と修復材であるコンポジット.レジンの接着剤の開発.研究も進化して、加えてコンポジット.レジン本体の強さや色調も
昔のものと比較すると格別よくなりました。

私はこの方法を好んで治療に使っています。

他の歯形を採る方法で造った人工歯は、セメントで歯とくっつけなければなりません。
このセメントは、今では随分と良いモノも見かけますが、永年、唾液に曝されることで劣化します。
また、吸水性もあるので、唾液の中の細菌の侵入を許すかもしれません。
この様な方法で治療する際には、修復物と削った歯の境目は限りなくピッタリ造る必要があり、
そこでマイクロスコープの出番となるのです!

コンポジット.レジンによるダイレクト.ボンディング法は、このセメントを使うことなく、材料を直接、歯とくっつけるので、
極めて虫歯に強い治療方法と言えます。

但し、接着の効果は、乾燥した環境でなければ半減します。
ですから、治療はラバーダム防湿の環境下で行う必要があります。
唾液は勿論のこと、吐く息の中の湿気でも、接着の効果は減少します。

またこの方法は、お口の中で直接、歯科医が歯の形を造る必要があります。
器用な手、不器用な手が、顕著に顕れます。

虫歯の部分のみ削り、最小限の切除で、その日のうちに綺麗で丈夫な治療が出来るコンポジット.レジンによるダイレクト.ボンディング法は理想的な虫歯の治療方法と言えるでしょう!

不思議でならぬこと

こういう事を言うのも大変失礼な話しなのですが、朝の虫歯の治療は、どう考えてもヒド過ぎます。

ウチの大学の学生達が、生まれて初めてマネキン人形相手にする虫歯治療みたいなデキバエに、

どう考えてもオカシイとしか思えません。

この先生のホームページをジックリ観てみました。

綺麗なホームページです。

治療や設備の説明も良く出来ています。

患者様の感謝の声と称して、患者さんが喜んで大いに述べておられます。

この先生は、卒業大学も立派です。馬鹿ではありません。

この先生のインプラントの症例も、私は診察しました。

ヤバイぞ!この先生とは感じましたが、
虫歯の治療は、歯科医としての基本のキです。

つくずく歯医者は、手の器用不器用がものを云うのか!或いは観る、視る、診る、見る眼が大事なのか!
兎に角、親に感謝してしまいました。

ダイレクト.ボンディング法

ー 他所の歯科医院でセラミックの治療を受けたんですが、色も形も気にいらないので! ー

との、お電話の向こう側の患者さんの声に、

妙だな?それなら、その先生によくお伝えすれば良いのに!

と、想いつつ日が経って、今朝お越しになられたその患者さんを診察しました。

ー どこが悪いのか判らない! ー

と、治療した本人の歯科医から言われて見切りをつけた様子です。

ー とにかく拝見してみましょう! ー

と、患者さんの治療?された処を観て、想わず心臓が口から飛び出さんばかりに驚きました。

状況としては次の通りです。

1.歯の一部を被うように削っていますが、出来上がった人工歯は、被う形で出来ておらず、削られた歯質が一部大きく露出したままの状態。

2.セラミックを3Dプリンターのようなミリングマシーンで削り出して完成した人工歯は、あまりにも大きすぎてブカブカ状態。

3.歯の治療と云うよりは、歯の色のような石を歯の間に嵌めたような状況。

これを其のまま、患者さんにお伝えする訳にもいかず、

簡単に、今日すぐに悩みが解消される旨をお伝えして、治療に着手しました。

初診で、直ぐに治療に入るのは10年以上もヤってませんが、
こんな簡単なケースに、アレコレ難しい理屈も要らぬ!と、
今回ばかりは、歯の向こう側のバカ歯医者を睨み付ける気持ちで治療に入りました。

部分麻酔の後、この奇妙な人工歯を削り取り除き、ラバーダム防湿を施します。
虫歯検知液で人工歯の底を確認すると、取り残した虫歯がタップリ!

虫歯検知液を何回も使って完全に虫歯を取り除いたあと、ダイレクト.ボンディング法にて修復完了!

一時間あまりかかりましたが、鏡を手に確認する患者さんは、実に良い笑顔をされておられました。

詳しい説明はしませんでしたが、患者さんは全てを悟られたようでした。

そもそも虫歯治療に虫歯検知液を使わない、ラバーダム防湿をしないなど、基本のキもできない輩に
最先端の治療機器など使いこなせる筈もなし!

治療は楽しませて頂きましたが、この歯科医の頭の中を観てみたいと感じた朝のひとときでした。

歯医者さんの選び方 その2.

【患者様の感謝の声】

と称して、ホームページで患者さんの笑顔全開!

病院なり料亭なり、そういう処では他の職種よりもズッとプライバシーに配慮しなければならないと私は考えます。

乳ガン専門医療機関なり特殊な手術を取り扱う専門整形外科等のホームページで、そのような奇妙?な感謝を公開するでしょうか!

こう言った行為が、自分の頚を締めると云うことに歯科医もソロソロ気づかねばなりませんし、
患者さんの方も、歯科も治療行為を受ける処ですから、
逆に気を付けて物事の真理に早く気づいて頂きたいと思います。

患者さんからの感謝の気持ちをありがたいと糧に、私は診療に没頭する肥やしにしています。
が、ワザワザ人様に写真や動画で、自分のホームページを使って報せようとは思ったことはありません。

むしろ、何処の誰が患者さんとしてお越しになっておられるのか等は、口が裂けても申せません。

診療所におけるプライバシーにたいする配慮とはを、患者さんもよーくお考えの上で、
ご自身の通う歯科医院を選んで下さい。

歯医者さんの選び方

【胃ガン摘出30%OFFキャンペーン実施中!】

の、ような広告をホームページで観たら、皆さんはその医院へ行こう!と云う気持ちになりますか?

【〇〇大学にて研修中】

これはいかがですか?

【乳ガン診断 無料カウンセリング】

これも、医者の常識を疑いませんか?

胃ガン、乳ガンの処をインプラントに変えて観てください!

笑っちゃいませんか?
よく見かけますよね!

インプラントの処をホワイトニングに変えてみたら、もっと多いですよ!

患者さんが歯科医院を選ぶ時に、参考にして下さい。

確実な手術、安全で安心なインプラントの手術

私がインプラントの手術に於いて、CT撮影からの画像を3D化しての手術用のガイドプレートに頼る機会は数年に1症例位です。

そもそも私は、CTによる3D画像の詳細さには疑問を持っています。

機械大好きの私です。

最新鋭の機械が発表される度に、メーカーまで足を運び、あるときはメーカーに協力して頂き
試験試用を試みて今日まで来ています。

当然、CTによる三次元画像処理も新機種が出る度に試みています。

歯科の手術は微妙です。

骨の凹凸を0.25ミリ単位位までに再現できなければ、手術用のガイドプレートは使い物にはなりません。

また、撮影姿勢によっての画像の歪みも現段階ではクリアーされてはいないのが現状です。

念のためのCT撮影は意味あることですが、安全で安心な手術が行われることと、其れとは全く意味が違います。

ましてや、確実なインプラント治療を行うのであれば、CTによるガイドプレートの使用は逆の結果を生むでしょう。

確実な手術、安全で安心な手術とは、術者が自らの眼で確りと確認しながら丁寧仕事に徹する!

これは時代を経ても、どんなに機械が新法しても変わらないモノと云えましょう!

自然で美しい審美歯科治療の決め手とは

見た目を自然で美しく!と云う想いは至極もっともなことです。

みなさまの方でも良くお調べになっておられているようです。
どのような種類の治療方法が綺麗になるのか!と云う事を。

セラミックの裏側に金属で補強しているメタルボンドよりも、
すべてがセラミックで歯の形を造っているオールセラミックの方が一般的には美しく仕上がるものです。

しかしながら、現実はそう甘くはありません。
オールセラミックの歯よりもメタルボンドの方が美しい結果となる場合も多いのです。

何故?

結局は、歯科技工士の技術力の違いでしょう!

同一歯科技工士が造るのならば、メタルボンドよりもオールセラミックの歯の方が美しく仕上がるのですが、
歯科技工士が変われば、そうとも云えません。

現実に、他の医院にて施術を受けたオールセラミックの見映えに不満で、私の診療所へと転院されて来られる患者さんも多いのですが。
そのようなケースに、メタルボンドで対応する機会もしばしばあります。
みなさん、自然で美しくなったと喜ばれています。

そもそも歯の美しさとは、歯のみならず、周囲の歯茎の健康さにも大きく影響されます。
また、歯を削るに際してのデザインによっても、出来上がる歯の色調に大きな影響を及ぼします。

自然で美しい審美歯科治療とは、結局は、歯科医と歯科技工士の技術のハーモニーから決まって来ると言って良いでしょう。

台風一過

週末に高松市にて審美学会があったので、
其処での発表のために、日本歯科大学からも大勢医局員が来られました。

東京校からは私の大学院での先輩にあたる石川明子先生率いるホワイトニング.チームが、
新潟校からはウチの医局員が全員、お越しになりました。

恐らく、当地が私のホームグラウンドであること故に、診療所の見物を兼ねての事だと思います。

折角遠い処にお越しになられたのだからと、アチコチ皆を引きずり廻したせいで、
相当に疲れたのではないかと案じています。
また饂飩ですか!さっきも饂飩でした!位の饂飩漬けに、
この分であれば、1年位は饂飩はもう欲しくはないだろうと内心で笑っておりました。

大学院での先輩や後輩たち、同じ医局の人間と云うのは、良いもんです。

私と皆とのヤリトリに、家人は羨ましいと想ったようでした。

同門の絆と云うのは、一般の人には奇妙に映るようです。

何れにしても昨夜は爆睡の私でした。

瞼にシール

昨夜は夜が更けるまで、日本歯科大学の東京校、新潟校の保存学講座の先生方とワイワイガヤガヤと騒いでおりました。

大人しい真面目な新潟組、ヤンチャな東京組。

ヘッドの性格が、やはり下の医局員にも影響するのでしょう。

普段であれば9時には床に就いている私ですが、昨夜は瞼にシールの積もりで、一緒に騒いでおりました。

残念ながら、体力では、若い人たちには敵いません。

歳を実感させられました。

今夜は、東京組とワイン.バーへと繰り出す模様です。

同門

日本歯科大学の保存学講座の新海教授とは、大学にて毎月、顔をあわせていますが、
それでも高松空港の到着ロビーから出てくる先生の顔を観て、
なにやら懐かしい心持ちとなったのは、やはり同門であるからでしょうか。

市内へと向かう車中でも、私の診療所に於いてもズーと歯の話をする先生は、相変わらずであり、
今時はこの様な先生は珍しくなりましたが、安堵の気持ちになりました。

私は高松に居る間は、殆んど外食する機会がなくなりました。
ですから、珠の来客があった時などには、何処にお連れしようかと困ってしまいます。

唸らせる程の店を、私は知りません。

で、困った時の山田頼みです。

香川こまちの山田さんにお願いして、ある店を予約して頂きました。

流石は、香川の生き字引です。
大変、恐れ入りました。

良い仕事をされておられ、想わず店主に礼述べました。

新海先生は焼酎が、私は燗が進み、
上機嫌で二人して店を後にしたのは言うまでもありません。

歯科医との付き合いは多い私ですが、やはり同じ歯科保存学を同じ釜で飯を食った同門との時間が
安心して過ごせるのを改めて実感したのです。