日別アーカイブ: 2015年2月19日

仮の歯の重要性

治療の合間で、ホームページからの問い合わせメールに気がついて、

ナニナニ?フンフン!と、さぞかし勇気を持って認めたのだろうと、

読み溢しのないように、

それは心配だろう!

それは辛かったろう!

と、特に年少の方からの相談には、

つい相手が、自分の娘なり倅の姿と重なって、力が入ってしまいます。

人の身体を預かる私達歯科医は、心を患者さんへ封入しなければならないと思っています。

確実な治療結果を、治療の最中で予知するために私は、

仮歯をとても重要視しています。

最終歯を入れるまでのワン.ポイント.リリーフ的な繋ぎのための仮の歯ではありません。

将来、どのような問題が起こりえるのかを予想するために仮の歯を利用します。

ですから、形から歯の傾きまで、最終歯を想定して製作します。

造り方も、患者さんが知ったら、ヘェー!と驚く位に手間隙がかかります。

で、仮の歯のセメントの溶け具合や、磨り減り方、歯肉への影響等などを観察しながら、

足したり、削ったりしながら、

生体に調和した設計なり、形を導きだして、最終歯を造っていきます。

仮の歯は歯科技工士に造って貰いますが、

実際に患者さんの口の中に入る時には、

アレヤコレヤと私の手にかかって大きく形は変化しています。

無論、歯科技工士の技術差は極めて大きく、

私が調整する前の基の状態がイマイチであれば、どうにもなりませんから、

確かな歯科技工士と組まないとヤってられません。

毎日、チマチマ仮の歯の調整ばかりしているように見えるのが、私の日常です。

Hosohama,N050903001
■当院初診時(他院でメタルボンド・セラミック・ブリッジなど被せ物をし、違和感を感じ来院)

Hosohama,N050903008
■当院初診時(歯肉・歯茎が炎症を起こしている)

Hosohama,N051210015
■被せ物を外した状態
支台歯(土台となる歯)が、齲蝕(虫歯)になっていたり、歯根破折(ひびなどが入っている若しくは、折れている)が見受けられる
また、歯茎に対し調和の取れていない、無理な形態のメタルボンド・セラミック・ブリッジを装着したことにより、発赤などの炎症が顕著に見受けられる

Hosohama,N060701001
■仮歯を装着

Hosohama,N060114006
■仮歯を装着し1ヵ月後(歯肉・歯茎の炎症の治癒が見受けられる)

 

歯茎に調和した形の仮歯にしたことで、歯茎は生き生きとよみがえります。

 

 

手当て

右手は毎日の治療で酷使しているのにも拘わらず、特に不自由を感じたことはないのですが、

左腕から左肩、掌、指の痛みは勿論のこと、そして頚の後ろ側などは頚を仰け反ると痛みが酷く、

これは職業病だと数年前から諦めていました。

針、お灸は勿論のこと、毎週のマッサージは欠かせず、

自宅に帰ってからも、湿布にアレヤコレヤと手当てに励む数年を過ごしてきました。

私の診療所へと通われてくるようになった〇〇さんは、

若いながらも実に真面目で几帳面な方で、

私も一目置くようになりました。

この〇〇さんは、所謂ヨガのレッスンプロであり、

患者さんとの雑談大好きな私は、身体を適度に動かすことに目覚めたのです!

で、昨年のクリスマス頃より自己流で、左掌や指を机や床から反り返すストレッチを始め、

何事も凝り性の私は、それこそ暇があれば左掌と左腕のストレッチをズット繰り返し、

遂には海軍体操も始めるに至ったのです。

で、徐徐に判ったのは、

右手は酷使したことで逆に鍛えられ、

左手はなん十年もの間、ズーと小さな小さな技工物のみを握ってきたことで、

筋肉が縮んだんだと!

運動や体操などよりも、炬燵で蜜柑を好む私が、

親の敵を討つくらいの勢いで体操とストレッチに励んだ成果でしょうか?

あれほど私を悩ませていた痛みは、完全に消えて仕舞いました。

歯も毎日の生活の中で酷使されています。

咀嚼は当然のことながら、睡眠時においてもストレス発散のために上下の歯をくいしばります!

日頃、気にしたことはないと思いますが、

私たちのために一生懸命に働いてくれている歯にありがとうと感謝し、

手当てのための時間を少しだけでもと、気にかけてあげて下さい。