日別アーカイブ: 2015年5月15日

オールセラミック修復の現状

歯の治療において、より美しくという要望からオールセラミック修復全盛の昨今です。

その代表選手として、ジルコニアによるオールセラミック修復がもてはやされています。

このジルコニアは、所謂、人工ダイヤモンドです。

海外などに出かけた時に、ふとチャイナタウンに足を運んで雑貨屋の木戸をくぐった際に

色とりどりのアクセサリーを目にした御記憶がお在りになられるかと思います。

あのイミテーションの宝石の原材料がジルコニアです。

この素材は非常に硬いという性質を持っています。

歯の治療において、ジルコニアを使うメリットは、先ずは割れない、欠けないと云うことです。

従来のメタルボンドクラウンと違って、金属の裏打ちもありませんから、透明感も高まり

より美しく人工歯を仕上げることが出来ます。

但し欠点は、硬すぎること!

この欠点に対する配慮が欠けた治療を行うと、噛み合う対合歯が異常に磨り減ったり、

修復した歯に打撲の圧力が加わって、根が折れたり、グラグラする原因となります。

私の診療所の3割位がジルコニアによる修復で、あとは未だにメタルボンドクラウンであるのも、

症例を選んで使用しているからです。

しかしながら、このジルコニアによる修復は、来年には、もっと減少すると思っています。

ジルコニアの持つ利点は其のままで、硬すぎず、もっと軽い素材が私の治療で増えると思います。

ジルコニアによる修復は、時代遅れと云えるのも、もうソコまで来ています。

私の治療

この間、私の処へ通われるようになって間もない患者さんの歯を、さぁ削ろうというその日に、

その方は随分と緊張されておられました。

誰しも、歯医者での治療は怖いですよ!

麻酔注射を手にした私に、瞳をギュッと。

両の肩が持ち上がって!

私は淡々と針を進めます。

ー はい!お口をお濯ぎになって下さい。終わりましたよ。 ー

キョトンとして、嗽をされた後に、

ー 先生、痛くなかったです。 ー

ー 当たり前です。でも、しんどいのは今からですよ。歯は自分では治りませんから、

  どれだけ丁寧に綺麗に削れるかが勝負ですから。時間がかかりますよ!頑張って下さい。 ー

その日の治療を一通り終えて、仮の歯をいれてお帰りになる際に、

治療の手順が他と違うことが判って頂いたようでした。

このな毎日を繰り返しています。