日別アーカイブ: 2015年8月4日

蛙の子

男という生き物は厄介な生き物で、特に父息子の間柄というモノは

母親と言えども理解出来ないモノがあります。

特に私のように離婚した男は、倅から父と母親が袂を別つに至った経緯を聞かれても、

それは父が人として若かったのだとしか伝えません、。

が、母親の方はそうはいきません。

曾ての亭主を憎むことを支えに、強く生きねばと思うのでしょう。

そう言う意味で、それを聞かされた子供たちは私を本当に酷い男と想うに違いありません。

私は、それはそれで佳いと思っています。

何故なら、男にはある時期時期に脱皮を経験せなばならないからです。

私の倅です。

私は自分の倅を信じています。

現状、倅がどうにもこうのもならない状況に身を置かれています。

母親の顔色と、父の自分への想いに揺れ動いているのだと思います。

倅の愛犬のアール君は、毎日を生きるのが精一杯になりました。

思いつき、倅のポートレートをゲージの前に置いてみました。

それからは一生懸命にご飯を食べ、玄関口まで這って行き、

倅の帰りを待つようになりました。

愛しくて、愛しくて、アール君の身体と頭を触る事くらいしか出来ません。

愚息は浪人です。

良い春を倅が迎えられる幸運に恵まれて、

得意気な顔でアール君を抱き締めて誉めてやって欲しいと心より願う馬鹿親たる私を蔑まれても構いません。

蛙の子は蛙であると信じています。

良い香り

1年に一度の割合くらいで、見直す映画があります。

いずれもアル.パチーノ主演の映画です。

セント.オブ.ウーマン

シー.オブ.ラブ

ゴット.ファーザー.パート3

様々な顔を使い分ける事での演技力はデニーロの方が上手であることは判ります。

が、私はパチーノの贔屓です。

挫折をしらない人、悩みに押し潰された経験のない人、狼狽に気も狂わんばかりの経験のない人を

私は不幸な時間を過ごした人と想います。

辛苦が人の厚みを造ってくれると、そう自分に言い聞かせています。

また、私は下手な小説でも良いから、自身での創作することに重きを感じています。

ですから、評論家だけにはなりたくはありません。

私の仕事は、否応なしに上手い下手という見えるモノとの背中合わせの意味合いを持ちます。

これは他人との芸比べを競う仕事ではありませんし、

自分で自分の仕事を上手いと思うようになったら、ハイ、お仕舞いだと思っています。

よく他人から頑固者なり変わり者といった謗りを受けます。

それはそれで甘んじて、受け入れています。

私ら職人が、神父様やお坊さんのようなことを言っていたら、到底、芸の向上は出来ませんから。

自分で自分に向き合う性質の仕事です。

私の好きなこれ等の映画は、佳い時間を過ごした人の香りがします。