日別アーカイブ: 2015年8月8日

セラピー犬?

神経質で綺麗好きで潔癖症と思われてきた私は、今、岐路に立たされています。

診療所への通勤に犬を同伴させているからです。

ゴールデン.リトリバーのマリリンは毎日出勤。

1歳になったラフコリーのラッシーは、夏休みの間はご主人様である上の娘とお留守番。

巨大なる赤ん坊のセントバーナードの平蔵は、ご機嫌を伺っての出勤です。

何故ならでか過ぎる!暑さに弱い!はしゃぐと家具がひっくり返ってします始末!

で、今日はマリリンと平蔵の出勤です。

ありがたいことに、私の患者さんの大勢が犬好きでイラッシャイます。

先生、良いですか?と、今では診療前に皆さんが院長室の床に座り込んで

オーオー、マリリンちゃん!平蔵君!と撫でて撫でて、

なかなか診療に入れなくなりました。

が、患者さんは確実に緊張モードから癒しモードに切り替わって診療に入っています。

セラピー犬というんでしょう。

流石に丁寧にご辞退させて頂きましたが、

治療中、恐いのでマリリンダッコで駄目ですよね?

イヤハヤ、ウチのマスコット犬になってくれました。

秋から時候が良くなれば、診療所のど真ん前のホールに大きなヨーロピアンスタイルの洒落た犬小屋を置いてやり、

診療所の前で日向ぼっこでもさせてやろうと今からシメシメと楽しみにしてます。

犬が嫌いな人はどうするんですか?

来て頂かんでもエエやん!

いけないのでしょうか?

商売気がないのでしょうか?

それでも確かに申し上げられることは、

私の診療所の衛生度合いは、他の追従は不可能でしょう。

越後の空に輝く

私の拙いブログを読んで下さっている方々からしばしば、

新潟って良い処なんですね!と、声をかけて頂いた時に、

私は自分で自分の顔が皺くちゃになって喜んでいるのが判ります。

診療の合間、セメントが固まるのを待つ合間などに

菊地寛通りに面した窓から、外の街路樹が視界には入っているのですが、

私の脳裏には、信濃川河口に架かる萬代橋の風景が浮かんでいるのです。

人には其々に夢が在るのでしょう。

歯科医を志し、自分の望むスタイルで日々の診療が出来、

また大学での活動も望む形で過ごしている私は、歯科医としては大変な果報者であると

天に感謝する者であります。

末の娘の年齢を鑑みますれば、生涯、私は現役で居らねばなりませんが、

仮に末の娘を無事に世間様へと出でたつ責任を果たせました末には、

どの子かに私の仕事の後始末を託して、

新潟へと帰り、毎日を信濃川からの風に曝して暮らしたいと願っています。

今夜は新潟祭りの花火大会であるような。

鳴り響く音と、輝く花火は、私には離れていても届くのであります。