日別アーカイブ: 2015年10月1日

父親

外出しているので、読書しながら所要までの時間を過ごしています。

生憎の雨。

が、私らにとっては芝生に水撒きをサボれる絶好の恵みの雨です。

私が休日に朝早く出かける時は、これは上の娘にお願いしています。

小学5年になったからでしょうか?

それとも私が頼りないためでしょうか?

最近になって、この娘に随分と助けて貰っています。

妹たちの面倒もよく観てくれます。

ただ、欠点は恐がりであること。

先ず、トイレ、お風呂には独りで入ることが出来ず、

そのために下の妹の都合は関係なく、お風呂は妹が一緒に入らされる破目となり、

私は犬と一緒に入浴する始末。

風呂をのぞかないでよ!と言いながら、

それならば、なんでトイレに連れて行くんだ!と、

年頃の娘の判断基準がマッタク判らないのです。

父親って、なんなんですかね?

歯科医院におけるプライバシーポリシー

私は自分の患者さんが、何処の誰がお越しになられているのかは絶対に言いません。

診療所の中でも、患者さんどうしがお顔を合わせることも、

患者さんとの会話が聞こえることはありません。

コレが三枝デンタルオフィスの最低のルールです。

ですから幾ら広告のためと云えども、

【患者様からの感謝の声】なる項目をワザワザ作って、

患者さんのお顔を世間に公開するという、患者さんを利用した【宣伝】を営利主体の恥じるべき行いとの認識を

私の流儀では、少なくても出来かねます。

プライバシー重視の時代です。

今朝の朝刊の第一面の報道に対して

歯科医師会の会長が逮捕されるとの報道に、驚かれておられる方も多いかもしれません。

私は昨年、自分の診療スタイルが一般的な歯科医とは違うことから、歯科医師会を退会しました。

歯科医師会に入会していると、当然のことながら会員としての義務も生じます。

例えば、1年に何回かの検診や休日診療センターでの当番であったり、

虫歯予防デーに、何らかの役割を与えられたり。

私の診療所へお越しになられる患者さん全ては(大半ではありません)、

インプラントやセラミック治療、マイクロ治療を希望される方ばかりですので、

この20年程は、健康保険の治療から遠ざかっていました。

ですから、保険点数がどうのこうのと言う話しからは、縁遠い処で、診療して過ごして来ました。

また、大学での活動や、研修会、

加えて自分の診療レベルの向上のために、海外へ出向く機会も多く、

とてもとてもじゃあありませんが、割り当てられた担当をお引き受けすることも出来ず、

何時も何時も、頭を下げて、誰か他の先生に交代して頂くばかり。

そんなこんなで、歯科医師会を退会したのです。

しかし、私が仮に保険医の代表たる立場であったならば、

恐らく同じ事をしたに違いありません。

歯科医師会と言う集団は、開業歯科医の集まりです。

開業歯科医のほぼ全部が、保険医であると言って良いでしょう。

私みたいな診療スタイルで食べて行ける歯科医は、私の知っている範囲程に少数派です。

ですから、歯科医師会の上層部の責務として、会員みんなの利益を第一と考えるのは当然のことでしょう。

ただ、昔と違って倫理なりルールも変わっています。

また、昔程に強大な政治力を持った政治家も、今では懐かしいと言った感であるのは、

私だけではないと思います。

世論を味方につけることこそが、変化への大きな力となる時代です。

私たち歯科医師は、健康保険の治療を行う、行わないとか、

歯科医師会の会員、非会員とかの区別なく

患者さんの方にだけ、眼を向けることが大切ではないでしょうか。

皆さんから集めた大切な健康保険料です。

貧しい方、困っておられる方、大勢に居られます。

人生の流れで、定めで、私はインプラントやセラミックスの治療に携わっていますが、

これは振り返れば、正しい行いか、過った生き方かは、この私にも判りません。

が、歯科医師と言う大きな集団で、物事を考えると、

やはり歯科医の信頼を勝ち取るには、

政治家への献金よりも、仮に資金的余裕が在るのならば、

テレビのCMやドラマなどを使って、

一般の方々へ、歯科医と言う仕事や、歯の大切さを認識して頂くことに使った方が、

案外、良い結果を生んだかもしれません。