日別アーカイブ: 2015年10月20日

情熱の歯科医

久しぶりに遅くまで診療していました。

手術が終わった処です。

今から器具の清掃と消毒滅菌に入ります。

明後日には新潟へと、そして会議。

で、金曜日の講義を終えたら、また会議。

翌土曜日は始発の新幹線にて上京。

朝から上顎洞底挙上手術が3つ、続きます。

其々が違うテクニックを使います。

若手の先生に、私のテクニックを伝える為です。

血こそ繋がってはいませんが、私は情熱の歯科医には自分の技術のDNAを繋げる積もりです。

良い歯医者さんが、多く活躍して欲しいと願って止みません。

それにしても、3つ連続はキツイ❗

オイオイ!俺の歳を考えてよ!と、

が、暖かな眼差しで、この若き情熱の歯科医を応援しています。

恐らく土曜日の夜は、ホテルでバタン!でしょう。

ささやかな夢

私が犬と触れあうのを好むのは、心が疲れるからです。

人の大切な身体を与る仕事に、責任で押し潰されそうになることしばしばです。

今週の金曜日の2時半過ぎから、母校での講義が入っています。

今回も、カメラマンの熊木プロが、講義の最中を撮影して下さいます。

私はジャンルこそ違え、熊木プロを尊敬しています。

写真を撮られることと、大勢で群れることが嫌いな私ですが、

自分の仕事の最中の写真は熊木プロだけにと、勝手に決めています。

朝、突然に熊木プロからのお電話に驚きました。

と言うのは、私は熊木プロが好きですが、恐いからです。

偏屈親父の党という政党が在れば、恐らく幹事長クラスの方であると思います。

ー 講義の前に、先生、飯食べに行こう! ー

喜んだのは言うまでもありません。

こういう筋の通った人ばかりであれば、心の栄養になるんですが。

今回の新潟では予定が入り過ぎて、

生物学の岡先生ご夫妻との食事も楽しみにしていたのですが、来月に持ち越しになりました。

新潟に暮らす人を、私は好きです。

マリリンには人間くらいに長生きしてもらって、

現役を引退した際には、マリリンと新潟で暮らすのが私のささやかな夢なんです。

コリャ駄目だわ!

最近の事です。

診療の間1日中、マリリンは院長室で私を待っています。

お昼に、ホンの少し外へ連れ出します。

可愛そうなんですが、時間が無いときにはホンの2~3分ほど。

少し余裕が在れば、歩いて5分ほどで中央公園が在りますから、

其処まで足を延ばします。

リードを手にしていますが、身体が私の腿に接触しながらの散歩です。

公園の入口付近にて、恐らく幼稚園児でしょう。

3~4人くらいが、長い枯れた枝を手にして駆け寄ってきました。

で、皆で揃って、

ー こら!いぬ!ー

と、私が居るにも拘わらず、マリリンを叩き始めました。

ー なにやってんだ!止めなさい! ー

と、大声で注意したのは言うまでもありません。

一目散に逃げ出していったクソガキどもは、

光景を観ていた筈の数人でダベっていた母親たちでしょう?

なにやら言いつけに!

信じられないことに、このバカ親どもが、私に文句を言いに来たではありませんか!

この阿呆の言い分は、知らない子供を叱ったことが悪いというのです。

阿呆の産んだ阿呆なガキが、見知らぬ人の連れた大人しく歩いている犬を叩いたことは知っているのかと尋ねたら、

子供は悪さをするもんだと!

動物虐待という言葉を知っているか?と尋ねて、

警察を呼ぶから、其処で話をしましょうと返すと、

皆が揃って、一目散で逃げて行きました。

この国の将来は、いったいどうなるんでしょうか?