日別アーカイブ: 2021年12月15日

神田川

ラジオから、 南こうせつさんの・神田川が流れていました。 今の・若い人には・情景が浮かばないと・思います。 銭湯の前で、 ズッと・私を待つ・女性を思い出しました。 オレ様は・モテモテだった・のです。 今頃、 幸せで・過ごしているのだろうか? そんなこと・考えるのは・男だけなのだ・そうな。 女性は・今に・生きる生き物で、 過去は・スパッと・流せるのだ・そうな。 そういえば、 南こうせつさん・と云えば・かぐや姫。 かぐや姫の・数々の名曲。 でも、 私は・マキしーの・なんだか? 正確な題名は・忘れてしまいましたが、 あの歌が・好きでした。 若者の夢。 でも・現実と妥協する・多くの人たち。 夢・敗れて・マキしーのように・自ら命を断つ人も。 また、 もう1度・立ち上がって・歩き出す人。 昔の・歌って・味わいが・ありましたよね。 私も・壮年以上の・大人の男に・なってしまいました。 それでも、 若い軟弱男子には・絶対に負けないぞ! そんな・大人の男の・色気って・云うんでしょうか? 失わないぞ!

歯科で・生きること

結局ね、 頭の中が・歯科で・イッパイなんでね、 プライベートでの・人付き合いが、 面倒に・なるんです。 だから、 歯科医学に・真剣に向き合っている人。 そういう人しか・関われないんです。 生活全般、 歯科一色・ですから。 でもね、 芸域を・どんどん・深めてゆく・って、 楽しんですよ。 もう、 自分では、 完全に・諦めモードに入ってます。 歯科に・生きるって。

天まで・とどけ!

受験シーズン・到来。

受験生のみなさんは、

さぞかし・胸つぶれる想いで、

机に・向き合って・いることでしょう。

私にも、

大勢の・弟子たちや・教え子が・います。

それぞれの・顔を・いつも思い出しています。

夢。

忘れないで・ください。

夢。

いつまでも・追いかけ続けて・ください。

私も・一緒。