祈る


1昨年前に、

カトリックの洗礼を受けた私が、

その道にたどり着くまで、

さまざまな形での、

宗教的な旅を続けて・きました。

讃岐の国は、弘法大師空海の生まれ故郷。

この地には、

【お大師さん】が、

暮らしと、

深く関わりながら・が、

当たり前な営みとなっているようです。

幼い頃から、

観音さまの仏像を脇に、

日々、

掌を合わせてきました。

宗派は違いますが、

比叡山延暦寺の堂に私の姿が在ったことは、

数回では・ありません。

日本人である事を誇りに思う私は、

やおろずの神を敬い、

自然界に掌を合わせ、

また、

年の始めの最初の日毎には、

伊勢神宮を参拝するのが、

私の習慣でした。

歯科医師は患者さんの・かけがえない身体を与る仕事です。

そのプレッシャーと、

自分の未熟さを自覚出来るからこそ、

今日の無事を、

通勤途中に、

高野山讃岐別院に立ち寄り、

門の脇の・お地蔵さまの、

小さな・小さなお堂の前に立ち、

小銭入れの中の小銭を全て、

お賽銭箱の中に納める。

で、

合掌。

そんな・何十年間を、

毎日・毎日、

送ってきたのです。

このような私が、

カトリック信仰の道に入ることは、

やはり、

大きな・大きな旅を余儀なくせざるを得ない、

道を歩いたからだと・思います。

カトリックの信仰は、

聖書と祈りの本を通してが基本に・なります。

ふと・した時に、

聖書、祈りの本を開き、

祈りを捧げる言葉を読みます。

宗派の違いこそ在れ、

祈りを捧げることが、

宗教的な基本型ですから。

では、

祈る意味は?

医療人であれば、

祈る意味は・ごくごく自然の行いナンです。

患者さんの幸せに決まってるじゃ・ないですか。