歯科治療の究極の決め手


先生のブログは、

大きな影響力がありますからと。

何事においても、

行き過ぎる私を、

秘かに心配し、

アレコレと気を回して下さり、

時には・アドバイスを、

時には、陰ながら・手を回してくださる、

大学での同僚たち。

誠に・ありがとうございます。

が、

最近の先生のブログ、

過激さ・遠慮って感じ・ですね。

もう少し・良いンじゃないでしょうか?

ほぉ~・そうかい・そうかい・

ソレなら・気分爽快じゃな!

チョコッと・遠慮してたんだ!

よし、

じゃあな・これでどうだ!

どっかのホームページで、

ジルコニアクラウンを推奨し、

今度は、

金属アレルギーについての・問題提議。

ソレも、

アマルガムと金銀パラジウム合金に照準!

ズバリ・言わせて・頂きましょう。

ジルコニアは健康保険の適応では・ありませんが、

金銀パラジウム合金は長年、

歯科治療の中心を担ってきました。

アマルガムは現状、

歯冠色のコンポジットレジン修復に、

その座を明け渡してしまいました。

が、

私の学生時代には、

歯科治療の正に王道を担っていました。

日本の厚生労働省の認定基準は、

とても・とても・厳格であり、

バランス感覚も、

持ち合わせています。

日本の中央官僚は非常に優秀であり、

国家観を・お持ちです。

毒を健康保険の適応にする馬鹿では・ありません。

日本歯科大学歯科理工学講座教授であった故中村健吾先生は、

アマルガムの大家というより、

金属の大家中の大家でありました。

ご提示の毒性の根拠など、

半世紀まえに、

私たちは講義の中で示されていました。

薬には、

効能もありますが、

副作用もあります。

ソレを天秤にかけて、

患者さんの健康利益に繋がる薬を、

医療人は正しく選択・適応しなければ・なりません。

副作用の無い薬は、

効能も・ありません。

【科学】の定義をご存知・でしょうか?

【科学】とは・【反証可能でありもの】。

すなわち、

1つの事柄を・1つだけの【視点】からだけで見て、

結論を導くことを、

科学者は・慎まねば・なりません。

常に【現状】を反証する眼で、

日常臨床に取り組む事が、

科学者である歯科医師の責務で・ありましょう。

知識のひけらかしは・野暮天だと・思っています。

論争に打ち勝つことよりも、

社会の中で、大勢の方々の健康利益に・貢献するが、

歯科医師の正しい姿と・言えましょう。

知識の吸収は、

当たり前中の・当たり前なのですが。

広い視点で、

何事も・

最初から否定的に見る偏りを捨てて、

素直な心で、

専門書は読むべきです。

例えば歯周病の治療に関しての文献などは、

スウェーデン学派とアメリカ東海岸の大学では、

大きく見解が・違っています。

ソレは・当たり前ナンです。

医療は社会制度や土地利便性などで、

手当てに・違いが出るモノです。

バックグラウンドを熟知し、

文献も読む必要が・在るわけです。

序でに、

どうのこうの言っても、

知識に裏づけされた治療と書けば、

綺麗に聞こえますが、

それだけでは・ダメ!

話しに・なりません。

歯科治療の最後の最後の、

大きな要をハッキリ言いましょう。

手先の器用不器用ですよ。

それとも美的センス。

優れた審美眼。

だって・本当だもの。

偏った情報を、

狭い視野から一般の方々へお伝えするのは、

素直な一般人の不安を煽る・品格に欠けた行いだと・恥じるべきでしょう。

医師の言葉には大きな責任が・あるのですから。

序でに、

金属アレルギー云々というならば、

ご推薦のジルコニアの成分をご承知でしょうか?

ジルコニアは何パーセントの金属含有でしょう?

単に白く見えるだけで、

ジルコニアは金属の集合体と、

私は考えています。

その含有金属の中に、

金属アレルギーを発症しない成分・ありますか?

私はチタン製インプラントを日常使用しています。

修復では、

症例を選んで・ゴールドを使用し続けています。

入れ歯には、コバルト・クロム合金も使用します。

文献では、

チタンもコバルト・クロムもアレルギーの報告は・あります。

ゴールドに関しても、皆無では・ありません。

ナンにも無いモノって、

無いんですよ。

私は・ありがたいことに、

金属アレルギーの患者さんを作った機会は・ありません。

歯科医師は、

先ずは【腕】。

それと、

絶対的な【安定感】。

そうすれば、

患者さんは・大勢・お越しになります。

何処からでも。