学徒


意外かも・しれません。

私の秘かな・ライフワーク。

微生物の研究ナンです。

研究結果は、

ドンドンと、

出てるんです。

が、

まだ公表する段階には・至っていません。

現段階の、

途中経過の実験成績で、

論文発表は・できるんですが、

完全なる理論武装を徹底的に検証し、

ご披露させて・頂きたいと思っています。

あと何年か・必要とするでしょう。

微生物の出所は、

主に【土】です。

それも、

河川敷や池、沼、湖附近の土ナンです。

昨日は・雲1つない・晴天でした。

で、

お伴を引き連れて、

試料採集と・相成りました。

彼らの嗅覚は・抜群ですね!

私の欲しい【種属】を・覚えてるようです。

私の診療所の中の実験室。

そこで、

ごそごそ・楽しんでいる私を見た、

患者さんなり、

メーカーの営業の方とかが、

驚くんです。

開業している歯医者さんでも、

研究するんですか!

なんだか・悲しい気持ちに・なるんです。

自信を持って診療を行えますのは、

学問的な・ホームベースが在るからです。

学問は、

学術誌を読む事だけでは・ありません。

毎日の臨床から感じる・疑問点を、

自ら問題提議し、

自らの手で、

解決に奔走することに在る・

私は・そう思っています。

誰が書いたか・判らない文献を読んで、

物識り・講釈タレるほど、

私は阿呆では・ありません。

40年前の、

歯科大学の門を叩いた記念日に、

初老になりましたが、

まだまだ、

私は【学徒】で・居続けます。