男の50代は・働き盛り


昨日も・忙しかったですね。

朝1番のアポイントメントは、

患者さんが歯科医師で、

インプラントの手術でした。

患者さんが歯科医師であっても、

別段・私は緊張しません。

医師、歯科医師、薬剤師、歯科技工士、看護師、歯科衛生の

患者さんって・結構いらっしゃいますから。

そのあと、

セラミッククラウンの支台歯形成とプロビジョナルクラウンのセット。

その後は、

松山市からの新患の患者さん。

何処かの誰か・さんに根管治療して頂いてから、

痛みが治まらないそうな。

もう半年だとか。

東京医科歯科大学病院にも、

3回ほど通院。

でも、治まらない。

コレは・プレッシャーかかりました。

向こう2時間30分、

マイクロスコープ視野での根管治療を。

こういう環境で根管治療を行うからこそ、

ラバーダム防湿が必須ナンです。

根管充填まで・終わらせましたよ。

痛みですか?

治りますよ。

最後の患者さんは午後の7時を回っていました。

インプラント修復治療です。

アバットメントを装着して、

シリコン材料で、

プロビジョナルクラウン製作の歯型採り。

本当に歯科医師は【肉体労働者】

今日は、

午前中だけの診察にして、

午後からは、

大学での講義録の執筆に充てようと思っています。

明日の土曜日も、

夕方前には・終わらせて、

神戸市へと向かう予定です。