平常通りの気持ち


まるまる2日は必要だと、

休診にして、

捻り鉢巻きで、

新しい患者さん群の・資料を前に、

診療計画を立案する作業に専念。

で、

イヤー・私も・まだまだ若いなと。

元来・ノリの良い・単細胞ナンです。

グググ・グンと、

精力的に・集中力の持続する体力が、

残っていたんですね。

夜が明けるのを、

窓の外が・明るくなる事で、

気づいたのです。

終わり~!

余った・丸1日を休息すれば良いモノを、

貧乏性で・ジッと出来ない私は、

車を阪神方面へと・走らせたのです。

外国からの観光客が居ないようでした。

その分、

デパートは空いています。

ほぼ店内の全員が、

マスク着用。

異様な雰囲気です。

街並みを歩く人は、いつも通り。

喫茶店も・いつも通り。

意外でした。

先の東北大震災から9年を・迎えます。

当時も・大変な状況でした。

が、

さぁ・復興だ!

という目標が・ありました。

地下鉄サリン事件の際、

今ほど、

日本中は・パニック状態には・なっていなかったように・思います。

本来ならば、

何処で・サリンを撒かれるのか、

判らない筈ナンです。

でも、

日本は、

冷静に動いていました。

コロナウィルスなど・比べものにならないサリンにも、

関わらずです。

ニューヨークでのテロの際も、

日本は冷静に判断・行動していたように・思います。

が、

今回のコロナウィルス騒動。

ウィルスですから・見えません。

目に見えない恐怖で、

日本が冷静さを・失っているように・思います。

また、

日本は中国や韓国などの観光客に、

依存し過ぎる・国に進路を振りすぎたようです。

まだまだ日本には・底力が・あります。

国内の需要で・十分に手当てできる力があります。

落ち着いて、

行き過ぎた・不安に煽られた行動は・慎むべきと。

外出したら、

手洗いと・うがい。

私が・ガキの頃から、

学校の先生や・家族から、

口うるさく・言われた・普通の事です。

大人たちも、

建前でなく、

自分も・実行するキッカケに・なったと、

そんな程度の動機付けと、

考えるべきでしょう。

先ずは、

平常に戻すことが・肝要だと・思います。