立ち留まって・考えるべきこと


野口英世博士にしても、

北里柴三郎博士にしても、

シュバイツァー博士にしても、

感染症と闘った・功績からですよ。

人類の歴史は、

感染症との闘いの連続であった・

と言っても過言では・ありません。

私たちが・普通に、

風邪をひいたって言うでしょ?

アレは、ヒト・コロナウィルスによる感染症です。

ウィルスだから、

抗生物質は効果ありません。

栄養補給と寝るしか・ないんです。

インフルエンザは強敵です。

ワクチン接種しているから・大丈夫!

そうでしょうか?

ウィルスは日々、進化します。

今年は、

どのような型のインフルエンザウィルスが流行するのかは、

本当は・判らないンです。

ソレを、

知恵を搾って、

人類の健康を守るために、

研究者たちが、

予想し、

工夫を加えて、

先取りして・ワクチンの製作に取り掛かるンです。

ですから、

本当のウィルスの型に、ドンピシャな薬では・ありません。

ただ、

可及的に近くモノを創れる、

研究者の英知によって、

毎年、毎年の恒例行事となった、

ワクチン接種のお知らせが・ある訳です。

でも、

ワクチン接種しない方も・多いでしょ?

新型コロナウィルス騒動。

もっと・冷静さを・保って頂きたいと・思います。

私の診療所を1度でも・お越しになられた方。

感染症対策の徹底さを・十分・ご認識。

安心して、

お越しになられて・おられます。

あとは、

普段の習慣づけを、

もう1度・見直してください。

過度な・潔癖症になることは・愚かです。

逆に、

抵抗力を失います。

普通に、

手洗いと・うがいの習慣づけが・大切ナンです。

消毒用アルコールが品薄と、

耳にしました。

行き過ぎた行為です。

私の仕事は、

消毒用アルコールを浴びるように使います。

その結果、

手は、

いつも・荒れていますよ。

御婦人用のビデの普及は、

婦人科系の疾患を激減させました。

が、

行き過ぎた・ビデによる洗浄は、

膣カンジダ症の原因になります。

何事も・ほどほどという言葉を・再考すべきです。

ノロウイルスの恐さを傍目に、

生牡蠣は、

平気で・食べるじゃない・ですか?

医学は進歩しています。

新しい風邪には、

十分なる警戒を・してください。

でも、

日々の生活を乱すほどの病気ではないのですよ。

ソレよりも、

世界中が最優先で・行う事は、

テロ国家、テロ集団による、

生物兵器の使用と、

核兵器根絶では・ないでしょうか?

これらが現実のモノとなれば、

目も・あてられない惨状になるのですよ。

そういう大事なことは、

政治家に丸太投げ。

そのような姿勢を、

もう1度・見直すキッカケに・なって欲しいと・思います。