新型コロナウィルスに対する・私なりの工夫


頂く・歯科医師からの・お電話は、

新型コロナウィルスに対しての、

私の診療所の対応策ばかり・です。

マスク、グローブ、次亜塩素ナトリウム、消毒用アルコールの類は、

先の東北大震災の折の経験から、

凡そ1年の消費量を目処に、

備蓄していました。

来院された患者さんは、

私の診療所は待合室が個室ですので、

待機の際に・検温させて頂いています。

その間に、

診察室は、

患者さんと患者さんの合間に換気を。

その際に、

診察台周囲は、消毒用アルコール溶液にて、

噴霧消毒します。

検温以外は、

私の診療所のルーティン・ワークです。

皆さんが仰るには、

その消毒用アルコールさえも、

入手できないとか。

私からの提案ですが、

文献的には・さまざまですが、

しないより・する方が良いと、

クロロヘキシジン溶液の使用をお勧めしています。

新型コロナウィルスにエンベローブが存在するモノかどうかは、

確定していませんが、

ウィルス性の感冒には、

必ずと言って良い確立で、

引き続いての細菌感染が併発します。

ですから、

普通の風邪で、

内科や耳鼻科を受診した際に、

抗生物質が処方される訳は、

本体たるウィルスには無力でも、

その後に併発する細菌感染を防止する事で、

症状の鎮静化をはかるため・でも・あるのです。

クロロヘキシジンの粘膜への使用については、

日本では慎重ですが、

アメリカ合衆国では普通に一般的に使われています。

SARSが流行した際に、

私は動揺しました。

院内感染者を絶対に出さないぞ!と。

SARSも当時は、

ウィルス本体の全貌が解明されていませんでしたが、

現在ではクロロヘキシジンは有効である事が判っています。

ウィルスは・日々・型を進化させます。

今の状況は、

江戸時代の江戸の街に、

火災が生じたのと・同じ状況だと・思います。

私たち医療従事者は、

江戸時代の火消しと・同じです。

纏いを持って、

何が何でも、

火消し役に徹する覚悟が・肝要です。

ですから、

診察の前に、

私も、

スタッフも、

患者さんも、

みんなで一緒に、

クロロヘキシジン溶液で・ガラガラうがいです。

クロロヘキシジンと言えば、

色んな商品の名前が、

浮かぶでしょう?

無ければ、

ご自身で原液を水で薄めて・水溶液を作れば・良いのです。

ソレを、

噴霧器に入れて、

周囲を・シュッ・シュッと。

ついでに、

ガラガラうがいです。

無い・無いと、

嘆くばかりでは、

解決は・できません。

医療機関たる所は、

いつ・いかなる時でも、

灯りを・煌々と灯し・続けなければ・なりません。

その確固たる医療の精神こそ、

私たちの職責だと・思っていますから、

私は・辛口なのです。

先生方、

どうぞ、

シッカリと、

新型コロナウィルスなど、

グイグイと、

制圧してゆきましょう。

気温も、

日々、

少しずつ、

上昇しているじゃ・ないですか。

春は・間近です。