淡泊なのかな?


昨日は、

お休みを・頂いていました。

診療所へお越しくださる患者さんへの、

日頃とは・違う気遣いにて、

疲労困憊って・処でしょうか。

診療所内の・空気いっさいを、

完全安全担保し、

患者さんをお迎え・しなければ・なりませんので。

こういう時こそ、

自費専門歯科医院の・腕の見せ所だと。

ニコニコしてる表情とは・裏腹に、

内心では、

ピリピリしてますね。

今日も、

新患の方が・入っています。

先方も・そうでしょうが、

私も・緊張してるんですよ。

歯科治療ってモノを、

簡単に・考えている方も・多いですから。

ソレこそ、

私らの、

器用・不器用で、

全部・かたづくって・思っている方も・多いンでしょうね。

総合歯科治療は、

腕の器用不器用と、

頭脳戦の結集に加えて、

患者さん自身の・医療への取り組み方で、

私らに、

出来ることと、

出来ないことが、

生じて・きます。

患者さんが・望まない治療は、

できませんし、

本当は・絶対に必要な治療なんだけれども、

患者さんが・お判り下さらなければ、

私は・何もできませんから。

その辺りの・違いを、

判る方なのか、

判らない方なのか、

お会いするまで・判りませんから。

1回か2回・診察させて頂いて、

ソレで、

私もベテランと言われる歳ですから、

その辺は、

サラッと。

判ってないな・って・感じたら、

身をかわして、

避けることが、賢明だと・

経験上・思っています。

特に・このような時勢ですから。

100パーセントの力で、

治療に当たるって・のが、

私の診療所のポリシーですから、

100パーセントの力を・出したくないって、

私に感じさせる方って、

縁がないンですね。

何事も・出会い・縁ですから。

そういう意味で、

私は、ある面・淡泊ですね。