治療時期って


自覚症状が・ハッキリ出ないと、

歯の病気は、

とかく他人事の・ようです。

まだまだ・大丈夫だと、

根拠のない・自信と余裕を持つのが、

歯科疾患・特有の患者さんの傾向です。

しかし、

プロたる私からすれば、

今ならば、

まだ・ギリギリセーフで、

間に合う患者さん。

早く・治療に着手しないと、

あとから・泣くことに・と。

しかし、

概ね、

患者さんは、

私の言う事が・判りません。

これが・歯科医師の辛い・処です。

若い頃は、

時間をかけて・治療の必要性を説明したモノでした。

でも、

今は・しません。

ソレが、

無意味な労力と・時間である事を

長い臨床生活から・学んだからです。

昨今のコロナウィルス騒動にて、

何処の歯科医院も、

患者さんの数が・激減しているそうな。

私の診療所は、

難症例の宝庫と・呼ばれています。

1つ・1つの治療に、

とても手間暇が・掛かります。

ですから、

患者さんの数に・変化は・ありません。

ただ、

難症例に至るまでに、

もっと早く・お越しくださればと・思いつつ、

もっと早い時期には、

判らないノだろうから、

致し方ないな・と。

複雑な思いです。