歯根破折の原因


最近、

他所の歯科医院でクラウン修復を受けた患者さんの、

再・根管治療を依頼される・機会が・増えました。

根管治療を・行うために、

クラウン修復を外しますと、

このような・所見を診る機会が・増えています。

大切な・大切な【歯質】を、

まるで、

大木の幹を・根元からズバッと・斧で、

真横から・切り倒したような・歯。

無残にも・歯冠部分の歯質は・喪失し、

ファイバーポストと・レジンで土台を構築されている歯。

オマケに、

歯肉溝の・相当・深くまで、

削り込まれている・歯。

歯も・歯肉も・泣いています。

ファイバーポストの使い方って、

とても・工夫が・要るんですよ。

接着剤の効果持続性は・永続的では・ありませんから。

確かに、

手順としては、

ファイバーポストとレジンによる・支台築造は、

行われていますが、

全く・知恵も・へったくれ・もない・手当てと・云えましょう。

こういうのが、

歯根破折の最大の・原因なんですよ。