太陽の光


次の・日曜日。

父が・亡くなって1年の・命日になります。

父が、

何処で、

どのように、

で、

葬儀は、

いつ、

何処で、

行われたかを、

報されて・いません。

死後、

数カ月・経て、

人伝に、

母が施設から・迎えに来て欲しいと、

泣いて毎日を・過ごしていることを知り、

教えて頂いた・母の携帯電話で、

母との・最後の会話を交わしたのが、

昨年の・敬老の日でした。

母には、

来週には・迎えに行くと・伝へた事で、

母は・安堵したようでした。

その時、

父の遺骨は、

母の横に・在る事、

戒名も・母が知らぬ事で、

私は、

ある種に属する人・特有の思考回路と・所作を・理解したのです。

ただ、

息子が迎えに来てくれる事で、

頭が・いっぱいになった母に、

難しい事を・話しすることは・酷だと判断し、

電話してね!

迎えに来てね!

それが・母と私の永遠の別れだと、

腹をくくったのです。

翌日、

母の携帯電話は、電源が・切られていました。

その翌日、

母の携帯電話は、解約されていました。

その数日後、

東京の法律事務所から、

遺産放棄を求める通知を・受け取りました。

即日、

顧問弁護士に手続きを依頼し、

遺産放棄を・行いました。

父は・大きな【商い】を営んでいました。

生前、

国税局から脱税捜査を受けた経験もある、

ある種の知恵と・価値観を持った・商人でした。

姉夫婦は・税理士事務所を・開設しています。

姉夫婦の・生き様が、

私の流儀とは、

全く・違う匂いがする事が、

付き合い・しない訳でした。

ただ、

私の血には・代々の商人のDNAを引き継いでいます。

また、

姉夫婦の・知恵より、

私の・知識と情報網・人脈は、

遙かに・彼らを凌駕しています。

彼らの持つ・資格の倫理観を、

私は・知りません。

が、

私は医療人です。

医療人は・無垢である事が・医療の最低条件であると、

私は・自分自身を・戒めて・過ごしています。

清廉潔白が・医療人の条件だからです。

一生懸命・働いて、

一生懸命・納税して、

一生懸命・経営しながらも、

患者さんファーストを・貫いて来た半生に、

プライドを・持っています。

そういう意味においては、

私は・三枝家の流儀とは、

全く違う・価値観を持っています。

友人・知人たちは、

法律の裏をかく人には、

法律論でない、

別の手段が有効であるから、

任せて欲しいと云う厚意と、

馬鹿に・された私の想いが、

交錯したのは・事実です。

が、

私は資産は・自分で創るもの。

あぶく銭しか・残らないかも・しれません。

でも、

それが・私の働いた事での・証し・なのです。

私は、

父の戒名を・自分でつけました。

遺骨も、

遺品も、

父に縁のある品・1つ、

私は持っていませんでした。

ただ、

三枝家の墓地に、

祖父母の墓石と・並んで、

父の戒名を刻んだ・墓石を建立し、

僧侶に・経で・供養し、

父の魂が、

此処が・新たな・家であることを、

報せて頂きました。

それから・毎月、

私は・墓地の掃除に・出かけています。

毎朝、

お仏壇の中の・父の位牌と、

話しを・して、

1日を・スタートさせます。

昨日の日曜日、

父の命日を直前に・控へ、

情けなくて、

情けなくて、

悔しくて、悔しくて。

物置の段ボールを・引っ返したのです。

ダダっと・崩れた段ボールの蓋が開き、

1冊の・アルバムが・顔を出しました。

捲ってみると、

父と息子が、

命と命を賭けた・相剋が生じることになる・随分と前の、

幼少期の私時代の・父の写真が・ありました。

何故・でしょう?

ポロポロと、

涙が・たくさん・出ました。

父の生きた環境、

父の性格、

私は・責めすぎたと・思います。

父を・軽蔑した態度を・とったと・思います。

孝行したい時には親は無し。

昨日、

私は・思い知ったのです。

たった2枚の写真が、

私と父の・残った・形です。

1枚は・額に入れて・お仏壇へと。

もう1枚は、

次の日曜日に、

父の墓地に・埋葬しようと・思って・います。

最近の私は、

自分でも・よく判りませんが、

日に日に、

覚悟が生じてくる・自分を・自覚しています。

男の度胸・ナンでしょうか。

父への、

少しばかりの・ケジメがついて、

外へと・出、

陽光を・浴びました。