三枝デンタルオフィスの・感染防止対策


若い時代に、

アメリカ合衆国の・医療機関にて研鑽した経験は、

今の私の・根幹になっています。

当時のアメリカ合衆国は、

HIVと医療機関との関わり方について、

ドタバタ劇は・沈静化し始め、

医学的見地を・取り戻しつつある最中だったと・記憶しています。

また、

アメリカ合衆国の抱える・さまざまな社会的な仕組みの矛盾点が

問題提議され、

公務員や企業体が、

働くスタッフは無論のこと、

ディレクターレベルにまで、

心のケアについて、

真剣に・解決へと対策徹底を始めた時期でも・ありました。

働く人すべてが、

心理カウンセラー、

セラピスト、

心療内科医師との関わりを持つ事を、

半ば強制的に・義務付けられる事が・始まった時期だと、

認識して頂いて良いと・思います。

当然、

私も・多くの施設なり、専門家を訪ねました。

この時代に・何気なしに過ごした期間は、

無意識下で、

私に・何かを・悟らせてくれたのだと・思います。

40代前半に、

現在の三枝デンタルオフィスは、建造されました。

この際に、

大きな壁に・ぶち当たった・のです。

ソレは、

設計士、工務店との【壁】の・大きさです。

ソレなりの・有名・1流と呼ばれる方、工務店と、

何回も・何回も・面談しましたが、

私は、全くを以て、

彼らに・不信感を抱き、

大いに落胆したのです。

なぜなら、

彼らの中での【歯科医院像】が・デキ上げって・しまっていたからです。

彼らの持つ【歯科医院】は、

私の望むモノとは・全く異次元のモノでした。

結局、

平面図は・私が自ら描き、

内装から、

カラーコーディネートは、

家人に全てを・託したのです。

家人こそ、

当時の私の・したい事を、

1番理解できる唯一の人間だったからです。

三枝デンタルオフィスの建造のポイントは4点に・尽きます。

1. 徹底した患者プライバシーの保護

ですから・三枝デンタルオフィスでは、

他の患者さんと・すれ違うような・シチュエーションは皆無です。

これは、昨今のソーシャル・ディスタンスと云うような・低レベルでは、ありません。

2. 医師に対する患者の持つ・心の【壁】の排除

人には言えない心情・事情って・誰でも在ります。

でも、

長い・お付き合いになる訳ですし、

できるだけ・お役にたちたいと・思います。

ですから、

私には、心を開いて欲しいと。

心を開いて下さってこそ、

医療が・デキるんです。

病は・もちろん・人を診る医療人であること。

これが私の目標ですから。

この局面は、

アメリカ合衆国の1流心療内科医師の診療所や対応が、

ガツンと・役に経ちましたね。

3.  院内感染防止対策を考慮した徹底的な導線

わざとらしいパーフォーマンスほど・イヤラシイものは無いと、

私の紳士道は信じています。

キザで、生意気だと・お感じなら、

ソレは・どうぞ・御随時に。

私の真似など・しないで下さい。

デキないでしょうけれど。

私の診療所の導線が理解できる方って、

相当・1流処の料亭、旅館、

ホテルでのVIP対応経験者でなければ・判らないでしょう。

また、

衛生的にも、

気学的にも、

空気循環は・熟考済みナンです。

歯科医師やスタッフの顔全体を被うフェイス・ガードの着用?

歯科医師は終生、

感染症に曝されて・生きて行く定めです。

今、

フェイス・ガードが必須、

手術用ガウン着用が必須と判断する歯科医師は、

引退まで、

その姿勢を・貫き通して下さいね。

当然、

そういう類のモノって、

ディスポーザブルの使い捨てでしょうから、

健康保険医なら、

2年で・経営破綻するでしょうね。

逆に、

使い捨てしないで、

アルコールで拭いて、

ガウンなら紙製ですから・どうするんでしょう?エチレンオキサイド滅菌するんですかね?

そういう類の話しって、

全く聞きませんけど。

三枝デンタルオフィスは、

現状、

診療体制は、

普段と・全く変わりません。

ただ、

バージョン・アップは、

考えています。

更なる【進化】が、

仕事には、必要不可欠ですから。