入れ歯?インプラント?


巷では、

私の事を、

インプラント治療の専門家と、

観られている・ようですが、

私は・特別には・意識していません。

ただ、

インプラント治療の黎明期を識らない・世代の、

インプラント治療は、

極めて・危険であると・考えています。

入れ歯より・インプラント治療の方が、

断然・良いと公言する・歯科医師は、

入れ歯が・下手だと云う事を公言しているのだと、

私は・判断しています。

歯科医師と・お会いする機会が・多いです。

そんな際に、

その歯科医師が、

大学を卒業して・間もない大切な時期に、

何処で、

誰に、

指導を・受けたのか?

ソレも、

どのくらいの期間を。

そういう処に、

関心を・持ちます。

で、

大学卒業後の、

辿った・経歴。

そういった部分が、

歯科医師の・品定めには、重要かと。

大学院は、

単に、

研究者としての、

スタートラインに立つノウハウを・学ぶ場でしか・ありません。

博士号取得者は、

やっと、

研究者として、

箸の持ち方を・覚えた程度でしかない・と、

思っています。

が、

少なくとも、

研究者としての・眼を持たない歯科医師よりも、

持っていた方が、

マシだと・思いますが、

歯科医学は、

そう甘くは・ありません。

歯学博士号取得者が、

その後、

何処で、

誰に、

導いて貰ってきたのか?

そのような過程こそ、

歯科医師を創る・決め手に・なるのだと・思います。

インプラント治療は、

歯科治療の・革命的な治療ですが、

革命が・時には、

人類を苦しませる事がある事を、

歴史は・物語っています。

中国共産党の毛沢東主席の・文化大革命も、

その1例でしょう。

私は右翼的思想も、左翼的思想にも、

賛同できません。

何事も・バランス感覚が・大切だと・考えています。

昨今の、

新型コロナウィルスへの、

三枝デンタルオフィスの対応は、

私なりの・バランス感覚で、

コントロールしています。

話しを元に・戻しますが、

入れ歯治療VSインプラント治療。

これは、

私の適応症診断が・全てであると、

確信を持ち、

絶対的な自信で、

症例を選別しています。

上手く言えませんが、

そのくらい、

適応症の差・と云うべきものが・あります。