根管治療の名著


一言に・根管治療と言っても、

さまざまな・考え方や、

手法が・あります。

私は根管治療を、

日本歯科大学の川崎孝一教授から学びました。

川崎孝一教授の根管治療は、

北米のドクター・イングル、

ドクター・グロスマン、

本邦の鈴木賢策先生の・流れを汲んだモノです。

大学院の博士課程を修了した後、

好奇心旺盛な・私ですから、

さまざまな・根管治療の大家との知遇を得ましたが、

川崎孝一先生の・根管治療を凌駕する理論と手法を、

私は・存じ上げません。

先生の・力作である著作。

歯科医師の先生方に・是非に熟読される事を、

お薦めします。

絶対的な原理・原則に則った・根管治療の名著です。

原則・原則を体得する事が、

絶対的に・ぶれない・確かな診断と・治療方法の決定に誘ってくれるでしょう。

著作に・頂いた師からのエールが、

再び・私の情熱のエネルギー源と・なりました。

昨今のグローバルな根管治療は・万能では・ありません。

古典的手法に・ある意味・劣っているかもしれません。

最新だか・最先端だか・知りませんが、

私は・根管治療の絶対的原理・原則は・曲げませんよ。