私の仕事


この頃の・新患の方々の口腔内所見から、

前医の・診断なり・治療を

垣間見るのですが、

思うに、

身の丈に合った【手当て】から

大きく・外れていると・感じます。

私が講義や・講演で披露させて頂く・私の仕事の結果は、

あくまでも・私の人生の結果であります。

私自身も・さまざまな・時を経て・今日に・至っています。

昨今では、

新型コロナウィルスが・経済界に・多くの負の影響を与へ、

人生設計の変更を・余儀なくされて居られる方々を

報道から・報されます。

また私どものような・医療機関に働く人間においても、

常在戦場・の精神で、

今までとはジャンルの違った・注意にて、

日々を過ごしています。

ただ、

私個人としては、

異常事態の連続であった・人生を選んで・おりましたので、

精神的な免疫力は・できている・ように・思います。

四国の1地方都市で、

自費専門の歯科医院を開業する事自体が、

異常で・なければ・できません。

歯のユートピアを創るんだ!

そのような夢みたいな・少年心で、

57歳を過ぎても・継続している事こそ、

狂気の沙汰・でしょう。

夢を追いかける事の・代償も、

さまざま経験して・きました。

従業員に支払う給料に・四苦八苦したり、

税金納付に・銀行から借り入れしたり、

勤め人では・決して経験しない・ありがたい場面?の

修羅場を・踏み越えて・きました。

本体である歯科医学においても、

大いに悩み、

年がら年中・考え、

1回きりの人生を、

歯科以外に・時間を割く余裕など・無かった私の人生です。

私は、

それでも、

幸せであったと・天に感謝しています。

ですから、

新型コロナウィルスの猛威においても、

芸の肥やし・に・してやろうと、

目論んで・います。

仕事を通して・自分を創る。

今では・そのように・悟りました。

ですから、

死ぬまで、

完全無比な自分など・できないのですが、

ただただ・寡黙に・道を前へと・

足を進める事の継続が・私の人生の仕事だと・思っています。

そのような・積み重ねから・現在今日の・私の歯科治療が在る訳です。

30代の歯科医師の歯科治療、

40代の歯科医師の歯科治療、

その時代・時代の・自分に正直に努める事が、

先々の・手当ての・足腰の強さと・なるでしょう。

他人の手当てから、

謙虚さを・再認識し、

私は・足を再び・進めるのです。