思うこと


奥の虫歯を、

ダイレクトボンディング修復にて。

これは、

虫歯を・取り除いた穴に、

粘着性の材料を・詰め込みながら、

この材料には・色んな色が用意されているんですが、

そこを工夫しながら、

重ね盛りしつつ、

歯の携帯を・口腔内で・直接・彫刻する手法です。

ですから、

歯の解剖学的形態の・さまざまなパターンが、

頭の中に・入っていませんと・できませんし、

噛み合わせについても、

後から、

高いだの・低いだの・ということになれば、

話になりません。

ですから、

とても、

集中して治療するんですが、

とても・楽しい治療でも・あります。

仕事の後で、

その日に・撮影した写真の整理をするんですが、

年老いた母が・覗き込んで・見るんです。

で、

ビックリした表情で、

私を指差し、

コレ・あなたが・治したの‼︎

器用な・手先だねぇ!

母の口腔は・全てインプラント修復です。

上顎は・腰骨を移植して・インプラントを埋入したものです。

もう30年以上も・昔の仕事ですが。

あ〜・私も仕事が・したいわぁ。

技術の仕事は・良いねぇ!

という母に、

私は・毎日の宿題を課しています。

お供えのお皿にひく・半紙折です。

が、

仕事したい・という割に、

一向に・進んで・いません。

女学生時代のお友達と、

奇跡的に再会し、

その方が・ご近所だったもので、

お菓子とコーヒーで、

おしゃべりするのが、

母の・仕事になったようです。