外は・雨


せっかくの・お盆休みなのに、

天候に・恵まれて・いないのが・残念ですね。

まぁ・私は・仕事ですが。

院長室の・開け放った窓から、

濡れたアスファルトの水溜りを・跳ねながら・走るタイヤの音が・

物悲しい・ですね。

それでも・高松市のオフィス街の中心部に位置する

私の診療所・付近は、

静まりかえって・います。

それが、

ますます・物悲しさを・つのらせ・ます。

そう云えば、

最近、

演歌の話に・なりました。

クラッシック音楽の仕事に就いておられる患者さん・なんですが、

演歌に・心打たれるのは、

DNAに・日本人としての軌跡が・刻まれているからでしょう・と。

都はるみさん・石川さゆりさん・八代亜紀さん・北島三郎さん。

彼らの歌を・聴くと、

落ち着くのは、

私が・日本人である・証なんでしょうね。

今日は、

朝から・大きな修復治療の・連続です。

気が・張り詰める・1日に・なりそうです。

そんな・重い仕事の後の・演歌。

イイもん・なんです。