日本歯科大学の・学風


昨日の午後、

札幌市の歯科医から・お電話をいただきました。

治療の・引き継ぎが・お電話の主旨でした。

電話口からの・お声から、

穏やかな・紳士であることが・容易に想像できました。

で、

お尋ね・したのです。

先生・なぜ・私を?

すると、

何年か前・私の講演を・お聞きくださった・とのこと。

で、

先生・私を覚えていませんか?

私は・正直に・先生を覚えておりません・と、返しました。

もしかすると・先生は・日本歯科大学のご卒業ですか?

私は76回卒ですが。

すると、

私は74回卒なんですよ。

で、

大変・失礼いたしました。

申し訳ございません。

先輩に対して・ご無礼いたしました。

私は・学生時代、

とんでもない・ヤンチャ坊主でしたので、

真面目な・学生を知りません。

ですから、

この先輩は・真面目な学生さんとして、

青春期を・お過ごしになられたのです。

そこから、

話しが・大いに広がったのです。

日本歯科大学の・学風が・ここに・あるんです。