これが【総合歯科診療】


最近、

総合歯科診療・という言葉を、

よく・耳にしたり、

目にする・機会が・増えました。

で、

よく・見ると、

審美、インプラント、小児歯科、歯科矯正、

なんでも・対応できますよ!

そんな・診療体系を採用している・歯科医院のようです。

しかし、

それは・違いますよ!

私は・日本歯科大学・総合診療科の・臨床教授です。

日本歯科大学は、

現在の・日本における・歯科医療を創り上げてきた・伝統校です。

日本歯科大学の・総合診療科。

なんでも・対応しますよ!って云う・診療科では・ありません。

附属病院の中には、

総合診療科とは・別に、

口腔外科、小児歯科、矯正科、インプラントセンター・などなど、

他の・科が・存在していますから。

総合診療科とは、

口腔全般を鑑み、

一口腔単位の・包括的歯科治療を・実践する診療科です。

ある・女性患者さんの・初診時所見です。

で、

今日・現在の・この患者さんの・口腔内所見が・次のモノ。

元来、

この方は・幼少期、

耳鼻咽喉科・疾患にて、

テトラサイクリン抗生剤の処方を・受けておられましたので、

独特の・歯の変色が・認められます。

今、

審美・審美で、

白い歯・ベストな時代。

しかし、

私は、

この患者さんに対しては、

変色の度合いが・小さいこと。

健全な歯を・削ってまで・白くする良いも、

健康な・口腔状況で・いて欲しい・という思いを・第1の優先事項とし、

全顎的な・歯科治療を・行いました。

ただ、

ただ、

上の犬歯と、

上の前歯1本は、

セラミック・クラウン修復です。

ついでに、

上の前歯1本は、

ダイレクトボンディング修復です。

さて・さて、

どれでしょう?

包括的歯科治療こそ、

総合歯科診療・なのです。