歯科治療は【愛】の.仕事


高松市の桜町カトリック教会の

諏訪榮次郎.司教から、

【主の祈り】についての.解説を.受けました。

この【主の祈り】は、

キリスト教に関心の無い方でも、

さわり.の部分は、

聞いた機会は.あると思います。

あれですよ。

「天におられます.私たちの父よ」

で、

始まる.有名な祈りです。

キリスト教の代表的な、

あの祈りです。

で、

なんで、

【父】なんでしょう?

プロテスタント教会では.否定されていますが、

カトリック教会では.大変.尊まれている【聖母マリアさま】。

なのに、

【母】じゃない.のは、

どうして.なんでしょう?

私は.日本語での【聖書】しか、

読んだことは.ありません。

元来、

キリスト教は.イスラエルの民から.生まれた信仰ですから、

ヘブライ語、

ラテン語.などで、

読んで、

初めて、

その意味が.理解出来るんだ.そうな。

そりゃ.そうですね。

和訳された.医学書って、

英語で書かれた.原著とは、

全くニュアンスが.違いますモノ。

そんなこんなで、

英語の苦手な.歯科医師たちが、

勝手な解釈で、

デタラメなこと.言い放題。

そんな現実を.観てきましたから。

あの「天におられます父」という言葉。

特に、

日本語訳では、

荘厳.過ぎるんだ.そうな。

神さまの.子である.イエスさまや、

私たち.人にとって、

神さまって、

幼児が、

初めて「パパ」って、

口にした、

あの【感覚】の.言葉なんだ.そうです。

あったかい【愛】。

しかし、

尊い.偉い.神さまに対して、

そんな.なれなれしい.感性で、

布教したことも、

イエスさまが、

十字架に.磔にされた.一因なのだ.そうな。

なんで.そんな「話し」に.触れたかと云うと、

またまた、

お叱りを.受けるでしょうね!

【女性】が.変な意味で.強く.なりすぎた昨今。

子供を、

ひざ.の上に抱っこ.して、

ほおずり.して、

【父】って、

子供に対して、

いつまでも、

その感情を.持ち続けてるんです。

なんでも、赦す。

が、

家に帰れば、

今では【粗大ゴミ】。

男は.つらい.ですね。

私は、

患者さんたちに対して、

慈しみ、

包み込み、

抱っこし、

ひざの.上にのせて、

そんな【歯科医師】で.ありたい。