激務の 中で


診療所の 体制創りに 終われた 3年間でした。

おそらく、

私が 引退するまで、

この ノウハウを 模倣できる 歯科医院は ないでしょう。

ただ、

これで 終わった訳では ありません。

まだまだ

三枝デンタルオフィスは 進化し続けます。

診療所ビルの 1階部分の 手当てにも 着手し始めました。

ここは 研究に専念するための 【場】に 使う積もりです。

研究しない 臨床医には なりたくありません。

博士論文を通過し得た 過去の業績だけの

名前だけの 【歯学博士】など ゴミのような モノですよ。

博士は 生涯 研究の場から 離れては ならないと、

そう、

私は 考えています。

【三枝歯科医学研究所】

その設立に 着手し 始めたのです。

そのような多忙な ありがたい日々を 過ごす中で、

老いた母の 好物を 見つけて、

食べさせる姿を 眺めることは

とても 心が 癒されるのです。

 

山形県の【佐藤錦】が 出る 季節に なったのですね。

季節は 人の暮らしとは 関係なく

確実に 巡ってくるもの なのですね。

母は 良い品しか 受け付けません。

わがままな 人です。

それでも 良いと 思っています。

【本物志向】は この母の遺伝子を 引き継いだモノですから。