吉祥寺の 真面目な 歯科医師


私の 弟子の 一人に

吉祥寺開業の 小井 明医師が います。

熱血漢の 歯科医師です。

彼の 妻君が 非常に よく出来た ご婦人で、

もう そんなに 気を遣わないでくれぃ!

毎度 申しあげるんですが、

盆暮れの 心配りの お品に

その 大変な思案と 工夫と 苦悩を

感じさせて 頂くのです。

私は 貰いっぱなしが 嫌な たち でして、

必ず お返し するんですが、

この妻君への 返品には

違いの判る男 の 証明を せねば ならず、

今や、

お互いが 違いの判る男と 女の 決闘の ように なりました。

前回は GUERLAINのエステの チケットを、

で、

今回は、

田舎 住まいの 私と違い、

不味い魚しか 食べられない 大東京の 都会人を 不憫に思い、

少し 時間が 空いたので、

猛暑の中を

半ば 後悔しながら 鮮魚店へと。

出来上がった 料理を 想像しながら

小井医師に 電話。

お~い 魚を さばけるか?

すると、

先生 そんなこと できませんよ!

した ことも ありません。

妻も 無理です!

はぁ~ん?

魚の腹を かっさばいて はらわた 取る だけや ないかあ!

人間の 歯肉が 魚に 代わった だけや ないか!

先生 でも 台所が 汚れて 匂いが 残りますよ!

都会人は よく 判りません。

そんな やり取りを 聞いていた 魚屋の オバチャンが、

先生 下処理は ウチで ヤッテおきますよ!

ありがたい お言葉に

明日の 小出宅の 食卓は 新鮮なる海の幸を 満喫できるでしょう。

そんな 大きな 満足感に 浸っていたら、

先生、

まだ 電話 切らないで 僕の送った メール画像を 観て 頂けました?

コッチは 魚選びで そんな 暇は ありません。

何の 写真?

勉強の 話しかい?

 

いえ 違います。

新しく創る ホームページに掲載する 僕の 肖像写真です。

で、

どれどれ 観て みるか!

???

コレ 誰や?

僕です!

嘘やろ! 修正し 過ぎやろ!

いえ 全く 修正してません!

ほな 写真館の レンズが 壊れてるんと 違うか?

と 真面目に 問う 私。

君の 賢妻は 何と 言っとんのや?

妻も 変だと!

三枝先生に 聞いてみろと 言われました。

そりゃ そうや!

君の 妻君の 言う 通りや。

コレじゃ まるで ○○信用組合の 中堅社員みたいで

本来の 君や ないで!

そうで しょうか?

僕的には 真面目で 誠実な 印象を 受けるん ですが。

きみぃ~ 暑さで 頭が イカれたんと ちゃうか?

そんな やり取りの あと、

診療所に 戻って

早速に スタッフたちに 見せたのでした。

女性スタッフは 誠実そうな お方ですね!

そりゃ そうだ

本人は 小出医師 本人との 面識は ありませんから。

酷いのは とうま君。

インテリやくざ な 感じ の 先生なんですね。

爆笑したので、

再び、

忙しい 小出医師に 電話を 入れて

お~い とうまが インテリやくざ だってよ!

先生 勘弁してくださいよ!

とにかく おめぇさん

写真よりも 実物の方が 良い男なんで、

妻君に スマホで 写真 撮って もらった方が エエよ!

彼女の インスタの 写真は 上手い からな!

おめぇさんを 1番 よく 知ってる 妻君に 撮って もらいなせい!

新型コロナウィルスに 疲労困憊の 医療職。

少しだけ 笑える 1コマを

弟子から 頂いたのです。