下手に 手を出すまえに クラウン修復の 落とし穴


大阪市高槻市からの 患者さん。

歯科医師不信の 塊のような 方。

私も 歯科医師の はしくれ ですから

辛い ですよ。

でも、

決して 責める 気持ちには なれないのです。

患者さんは 治す ために 歯科医院を 訪れます。

治す ためです。

が、

現実には、

噛めない 状況に 陥って しまう 結末へと。

転院しても 転院しても 

症状は ますます 悪化する ばかり。

そりゃ 不信に なるわな!

どこで 聞きつけられるのか、

どうやって 探されるのか、

私には 判りません。

が、

【本当に歯で困った時の歯科医院】

海を 渡って お越しになられる 方が 後を たえません。

一見 すれば 一目瞭然なんですが?

噛める はず 無いんです。

噛む 位置が 顎の関節の安定位置と ズレてるんですモノ!

治療のは 【根拠】が 必要なんです。

それから 初めて 治療に 着手する。

咬合器に 模型を 装着して 【根拠】を 探しだす。

この 写真の 意味が 判らない 歯科医師は

修復治療から 退場すべき でしょう。

こんなにも ズレて 修復してるんですよ!

この 後は

先ずは 模型上で 修正箇所を 予行演習。

当たり前です。

ぶっつけ本番で 患者さんの 歯を 触る 訳 イカンでしょうが!

どのように 修正するのかは ナイショ です。

弟子にしか 教えません。

美しい歯の治療 の 前に

すべき ことを すべき なんです。

今日も 初診の 患者さんが。

また、

栃木県小山市からも 近々 新しい患者さんが お越しに なられます。

私は

【本当に歯で困った患者さん】しか 拝見 できません。

身体は 一つ ですもの。

お電話なんかで、

あの~ 今 ホームページ 観てるんですけど

治療費って いくら くらい ですか?

そんな お電話が ありました。

私 診察も してません。

診ても ないのに な~んも 判りません。

治療費用が 気になるのも よく 理解しています。

が、

私は ボッタクリ歯科医と 同じに せんで くださいね。

医師は 診査診断の上で 一生懸命 治療方法を 考えます。

少しでも 

予算が 大きな負担に ならないように とか、

身体への 侵襲を 少しでも 小さく しようとか。

治療するまでに、

もがく んです。

こういう類いの 問い合わせには

私は 頑固ジジイ です。

申し訳ございません あいにく いっぱいで ごめんなさい と。

そういう モン じゃ ないですか?

歯で 泣いてる方に 

私は 人生を 捧げて ますから。

生意気だと お感じになられるならば

いっぱい 私の 悪口 言っても いい ですよ!

私は 私の 選んだ道を 真っ直ぐ 行く だけですから。