教育効果


この頃

朝、

テレビニュース から ラジオを かける ことに したのです。

FM放送 では ありません。

AM放送 

もちろん 1179 毎日放送 です。

浜村淳氏 の 声から 始まる 朝。

これが 関西人の 日常ですもの。

氏は なんと 87歳 だ そうな!

そりゃ そうだ!

私が 幼い頃からの 超長寿番組 ですものね。

どうぞ お元気で ズッと 

浜村節 聴き 続けたい ですから。

氏の 発言が 批判されている ようですが、

良いじゃ ないですか?

好き勝手 言うのも 関西人の 良い ところ。

ぎすぎす した 世の中に なった ものです。

聞き流す 余裕も 要るんじゃない?

日曜日の 朝は

あのねのね の 原田伸朗氏

ほんわか な 声と 絶妙な 話術。

この頃

【芸人】という ジャンルの タレントを 観ます。

言葉 を 知らない のでは?

【芸】という 言葉の 意味を。

どこに 芸が あるんじゃ?

浜村淳氏 原田伸朗氏 のような 方々を

【芸人】と 呼ぶに 相応しい と 思うのです。

そんな 朝

オリビア・ニュートンジョンさん が 73歳で 亡くなったことを 知りました。

あまりにも 早い 天に召されたことに 驚き、

私 恥ずかしいんですが、

中学生の頃 大ファン だったのです。

部屋には 特大ポスターを 誇らしく 張り、

大阪フェスティバルホール での コンサートでは

親戚の コネを 駆使し

最前列で ジョーリーン ジョリーン と 

そんな頃を 思いだしつつ、

今日も 横浜市からの 患者さんの 診察が ありますので、

準備しつつ、

このブログを 認めて います。

私は しがない 田舎町医者に すぎませんが、

それでも、

一生懸命 歯科医療に 勤しんで きましたえ。

スタッフたち にも 恵まれ

常々 ありがてぇ と。

私が 優れた 院長だから では ありません。

患者さんたちが

スタッフたちを 良い 医療人へと

誘って くださって くれてると

秘かに 患者さんたちに 感謝して いるんです。

どこに 休日返上で 仕事に 喜んで 参加してくれる 若い人たちが 

今時 いるんでしょうか?

【本当に歯で困った時の歯科医院】

だからこそ、

若い人たち も 本気モードで 

私を 補佐して くれるんでしょうね!

社会貢献 こそ 医療人の 医療人たる 大義の 旗印。

人 の お役に たつ 人に なれ!

自分事 は 後回し

それが 医療人の 医療人たる 証 だと。

先ほど の 【芸人】の 定義 と 同様に、

【医療人】の 定義。

医療免許を 持つ ことと 【医療人】とは 違うんですよ!