総合歯科診療医の 役目


今朝1番手の 患者さん。

もう20年以上の お付きあい。

メンテナンスの アポイントメントでした。

三枝デンタルオフィスでは

メンテナンスは 歯科衛生士の 分担では ありません。

歯科医師たる 私が 行っています。

で、

レントゲンを 撮影するための 患者さんの 頭部の 位置決めの際

????

いつもと 違うぞ!

私の 【勘働き】が 働き始めたのです。

小脳の 腫瘍?

リウマチ?

パーキンソン?

患者さんの 掌を 私の掌で 包んで

感触を 感じつつ

内科医へと 電話し 

その患者さんを 直ぐに ご紹介したのです。

その後

他の患者さんの 診療が そろそろ 終盤を 迎えた頃に

その患者さんが 戻って 来られたのです。

先生 ありがとうございました。

初期の パーキンソン症候群で

○○病院の 予約を とって 頂きました と。

パーキンソン症候群なら
歯磨きの 方法 今までと 変えねば なりませんね!

そっちの方が 一段落したら 連絡してね。

僕が 準備しとくから。
ブラッシングの 練習 しようね。

昔 懐かしいね!

先生 今は 丸くなられて 恐くないから 大丈夫。

そんな会話の 中で

患者さんの 心の 奥底に 潜む パーキンソン症候群との 戦い。

私に 見えない訳 ありません。

パーキンソン 今は 恐くないよっ!

あ~ それを聞いて 安心しました。

だって、

ごくごく 初期だから 大丈夫!

歯科医師は 歯を視る だけでは イケマセン!

日本歯科大学が

他の 歯学部 と 異なり

生命歯学部 と 名乗る 所以も そこに あるんですよ。