池波正太郎 原作の【剣客商売】の ように


私は 幼い頃から 歴史が 好きでした。

高校時代は 【天下布武】の 織田信長の 破天荒な 生き方に 憧れ

そのエネルギーに 大いに 影響を受けて

商家の 跡継ぎ息子として 大切に 育てられた【家】を 飛び出し

歯科医師への 道へと 大きく 人生の舵を きりました。

一般の 方には 理解できない でしょうが、

コレは【家】への 大きな 反逆行為だったのです。

歯科医学の 道に 入って

私は 育った 文化の 違いに 戸惑い 驚き 悩みました。

商人 は 低く 視られる 文化が 残っていたからです。

それでも、

上手な 歯科医師に なるために、

技術の 取得の ためには、

上司 先輩から 好かれなければ なりませんから、

織田信長では ダメだと 気づき、

豊臣秀吉の 下積み時代を 大いに 真似たのです。

人は 秀吉の 出自から

蔑んで 成り上がりの 代表のように 思いがち ですが

それは 嫉妬 だと 私は 思っています。

今では 天に召された 歴史的な 歯科医学の スーパースター

多くの 巨星から ヘンリー ヘンリーと

可愛がって 頂き 

直接 指導を 受ける幸運に 恵まれ

師の 生きざまを 暖炉の火を 前に 聴き、

歯科医師としての 基礎形成期を 過ごせた 幸運な 私は

ある一部の 方からは

要領のイイ 調子の良い 商人の子と

蔑んで 陰口を 少なからず 耳にした 経験も ありましたっけ。

ただ、

【本当に歯で困った時の歯科医師】である ことが

私の 人生の目標で あった ため、

歯科医師として、

本当に 恥ずかしいことは

患者さんの 痛み 苦しみを 前に

為す 術の 無い 歯科医師の 無知 経験不足である

それが 私を ぶれさせな かった 

コレは 確実に 豊臣秀吉からの 影響でしょう。

50歳くらい からは

徳川家康の 所作が 参考に なるように なりました。

短い 人生では ありますが、

人は 変わらなければ ならないと 思うのです。

私は 池波正太郎氏の 描く 世界が 好きです。

鬼平を 演じる 四代目 中村吉右衛門が カッコイイ のでは ありません。

池波ワールドが 

演じる 役者に

その時代に 生きた 人物の 命を のり移す のだと 思います。

鬼平の カッコ良さ

コレは 男の 真の 模範とも 云えましょう。

ですが、

藤田まこと氏の 演じる 【剣客商売】の 秋山小平衛 こそ

私の 理想です。

かく在りたい と 念ずれば

必ず 夢は かなう ことを

人生60年で 実感しました。

昨夜 帰宅し

家人から 手渡された 包み箱

お誕生日 おめでとうございます

いつも ありがとうございます

結局は 頂いた お金で 買い求めましたので、

私が 買ったもので ありませんが

勝手に 申し訳ありません と。

私 愛用の 品

キャップ部分は 再利用できる 上等な モノ

私の 名前が 刻印 されて いました。

秋山小平衛 と お春

そんな 人生の 最終章を 

穏やかに 幸せに 過ごせそうです。

コレで

歯科医学 1本に 専念できるぞ!