みなさんの 御厚意に 感謝する 日々


ありがたい モノで

出張の際に

私が カトリック信徒であることを 御承知で、

先方が

予め その地区の カトリック教会の 

日曜日の 朝のミサの 時刻を 調べてくださってて、

その時間帯は 仕事を 空けて 下さり

わざわざ 私を 教会へと 送って下さり

ミサの 間

自動車で 待機し、

ミサ終了と 共に

会場へと 車を 走らせる。

こういう事が まかり通るのも

私が 歳とった からでしょうね!

そんな訳で、

日本各地の カトリック教会の ミサを 経験できるのは

ある意味 幸せだと 思います。

キリスト教に 偏見を お持ちの方も いらっしゃるでしょう。

でも、

カトリック教会の 洗礼を 受ける 以前には

四国八十八ヵ所 巡礼

西国三十三ヵ所 巡礼

元旦 一番乗りの お伊勢参り

に、

奈良の お水取り

などなど

日本人としての 信仰を 持ち、

神教 仏教の 専門書を 

随分と 読み漁ったモノですから、

普通の 方よりは

日本古来の 宗教に 関する 知識は 持っていると 思っています。

何故 そんな私が カトリックに 改宗したのか って?

縁 だと 思います。

その結果、

私の 医療倫理 医療観は 激変しましたし、

日々の 過ごし方、

物事に対する 判断の 物指し

激変したと 思います。

いかなる 不正 邪悪 煩悩 に 対して

これは 自分も 含めて

厳しく なりました。