チョッと 暇つぶし


今 さっき

2時間半の 予定で

インプラントの手術の 予約を とって いたんですが、

50分で 終わって しまったので、

こうして ノンビリ して います。

次の 患者さんは

2時間枠で 前歯の ファイバーポストと 

オール セラミッククラウンの 歯型採り。

次いで

再び

オール セラミッククラウンの 歯型採り と 続きます。

帰宅は 遅く なりそうです。

今夜は

自宅に 家人の 友人が 泊まりに 来るのだ そうな!

母も 居て

小さな 小さな 家なんで

何処で 寝るんだろう?

恐らく

私は 小平と ソファーで 寝る 羽目に なるんだろう?

でも、

どう 考えても

小平と 一緒に 寝る スペースは 無いので

もしかしたら、

ソファー脇の 床に 寝る 事に なるのかしら?

みなさん ビックリ されるんですが

自宅は

平屋の ワンルーム。

と 云っても 広いことは 広いんですが。

ただ、

夫婦 2人 と 老いた母 

それも 脚が 不自由な 母なので

チョッとだけ 余裕スペースが 在る 程度。

自家用1台分の ビルトイン ガレージが 無ければ

まぁ もっと ゆっくり できるん でしょうが、

家の 何処からでも 愛車が 見える ビルトインガレージが

夢だったモノで、

此処は 妥協したのです。

私は 70歳が 来たら

運転免許証は 返上する 積もりなので、

その際に

ガレージを 和室に 改装しようと 考えています。

庭に 広い テラスが 在るんですが、

実際には

テラスで ゆっくり した ことは ありませんでした。

夏は 暑さ と 蚊。

冬は 寒くて 到底 外に 出る 気持ちに なりません。

新築して 初めての 春を 迎えるのですが、

予定表を 見る 限り

私に 休みは 無縁の 様です。

テラスは いっそのこと

イングリッシュ サンルームに 改装して

今は 

母の 居室にでもと。

家人は 私より 随分と 若いですから、

母が 行き

私も 行った際には

診療所の 私の 愛用した デスク 書棚 などを 置いて

私の 供養を 日々 させようと 企んで いるのです。

何事も

用意周到に 何年も かけて 準備する 流儀なんで、

良く 云えば 計画性の 在る 性格

悪く 云えば 執念深い 性格 なんで

歯科医師という 仕事に

この 性格が 役に たって いるのかも しれません。

恩 も 仇 も

10倍返し も 私の 信条ですから、

家人には 

快適な 老後を 準備するのも

私の 仕事の 一つ かも しれません。

しかし、

今夜は うるさい だろうな!