生涯 現役


今、

既に 月曜日の 午前1時 前 なんですが、

やっと 帰宅した 処です。

家人が

食事を 温めている 間に 

この ブログを 認めています。

診療所に 出向いた 昨日

春の 訪れを 感じる 清々しい 日射し と 風。

コンバーチブルの 良さ 満喫しつつ

ルンルン気分 だったのです。

私は この処

微生物の 培養の 研究を 行っています。

毎日の この 顕微鏡でしか 見えない 不思議な 生命体を

夢中で 追いかけて います。

ただ、

研究って 思うように イカナイ んですよ。

何度も 何度も 挫折の 繰り返し。

結果が でる度に

う~ん

悩んで、

文献を 漁って

そんで もって

器材 や 薬品を 変えてみたり

そんな 繰り返しなんです。

でも、

継続する ことで

霞み が うっすらと

なんとなく 先が 見えて くるんです。

臨床医は 研究に 身を置く ことが

とても 重要だと 考えています。

常に 【考える】癖が 

患者さんの 治療の際に 役立つ からです。

今日は

県外から 弟子が 手伝いに 来て くれてました。

夕刻頃 には 返しました。

先生 まだ 続けるんですか?

なんて 聞かれましたが、

この 研究は 絶対に 始末すると 決めて いますので

意地?

興味への 探求?

とにかく 私は シツコイ んです。

納得するまで 頑として ぶれない のは 性格でしょう。

てな

話し は さて 置いて

自分の 顔って

鏡に 映った 正面からしか 見えません。

弟子が 撮って くれた この 写真を 観て

ヤられたっ!

気が つかなかった んです。

前からしか 見えませんから。

なかなか 私的な 時間が とれませんから、

家人が 家電店で 購入した バリカンで

散髪を 任せたのが ヤバかった!

後ろ側

どう観ても 変じゃない!

そういえば

サイドも 私の イメージとは

チョッと 違ってます。

プロに キチンと 修正して 貰わなければ!

家人の 厚意は

時々

毛先を 整えて 貰う 程度に しようと 思いつつ、

気を 悪く させないように

なんと 上手に 伝えようかと 考えていました。

まぁ ヘアースタイルで 死ぬことは ありませんから

たいした 問題では ないんですが。

今ですか?

流石に 遅い 帰宅でしたので、

軽めの 夕げ? が できた ようです。

月曜日の 出勤は

いつものより 早いんで

今夜は 仮眠 程度に なるでしょうね。

開業医の 生活って

一見 派手に 見えますが

時間に 追い まくられて

生涯を 終えるんでしょう。

私は 引退しません。

生涯 現役で いますから!