休日の過ごしよう


今日の日曜日は、別段朝寝坊しても良いのですが、

習慣化したんですかねぇ?ヤッパリ3時には目が覚めてしまいます。

昨夜は土曜日で、翌日にはパパは仕事がないから早起きしないでも良いので、

1週間に一度だけの娘たちの大人への冒険の第1歩として、

夜に遅くまでテレビを観てもいいよ!

朝寝坊してもいいよ!

と、少しモノワカリ良い父を演じています。

この頃の私は、家人の代理、大勢の患者さん、加えての末の娘の入学式などの慣れない準備で

心身共に疲れに疲れ、

この二三日は、娘たちより早く床に就くしまつです。

色々な夢をみます。

昔のことが、しばしば夢に出でて、

が、ところどころは現実とは異なっていて、

この違いは何なんですかねぇ?

心の深層心理で後悔しているんですかねぇ。

今日の朝はテレビの池波正太郎アワーをいつもの通り。

あとは秋山小平衛のように、娘たちの戯れを耳に、昼寝うたた寝と過ごす積もりです。