大いなる勘違い!


歯科以外のメーカーからも、時たま色々な素材が持ち込まれます。

ー 先生、これを歯科で使えませんかね? ー

と言った類いの依頼です。

先程も、外から診療所へと戻ったら机の上に小包が。

??

誰かからお菓子でも届いたのかしらん!

と、思いきや、

期待は裏切られての、メーカーからのサンプルと資料でありました。

私の専門外の分野の素材ですから、私は素人です。

どれどれ、なになに、ふんふん!と、

興味深く拝見しながらも、

疑問が大きく膨らんで、

こう言う時には、辛抱仕切れず即座にメーカーに電話する私です。

ヒト繊維芽細胞由来成長因子。

ヒト由来って、人間から採ったんを売ってるんかいな?

アメリカって、ゴッツイ国やなぁ!

ヒトって、ヒトのどこから採ったんかいな?

疑問点がドンドン膨らんだ訳です。

で、割礼したる除去した部分を培養したとの丁寧な説明に

ー 赤ちゃんのチンチンの先っぽの皮ですか! ー

私の声に、即座に娘たちは反応したのです!

娘たちの目は爛々と輝き、

アンプルのなかの液体に興味津々。

ー お前たち!悪いことをしたら、これをコーラに混ぜて飲ませたるぜ! ー

キャー!と、大喜びで一目散に消えて行きました。

但し、困ったことに娘たちの頭の中には

チンチンの皮の所有者が、パパと思い込んでしまったようで、

家に帰ってからも、昔たちの頭のなかは、このアンプルの事で一杯だったようです。

ヤレヤレ‥。