歯科保存学は歯学の王道である


いま、新患の方の診察を終えました。

現在、歯科衛生士の宮田君が歯磨きの仕方について、患者さんとヤリトリしています。

それにしても、抜かなくて良いと思える歯を抜いてインプラントを勧められる方が多いのに

腹がたつのを通り越して、

最近では、歯科の教育に於いて医療倫理を採り入れねばと

真剣に考えています。

丁寧な手当てこそが、身体を守ります。

あえて言わせて頂きます。

この地方の歯科医から、インプラント治療に於いて私に云々言える方が居られたら

私は直接、対峙しても構いませんが、そんな度胸のある歯科医は居られんと思います。

私はインプラント治療を主に生計を経てています。

が、しなくても良いインプラント治療、しない方が良いと思われるインプラント治療、

丁寧な手当てでご自身の歯が残せるのならば、

絶対に歯を抜きませんし、抜いてはならないと

長い間、患者さんと過ごしてきました。

インプラント治療は本当に良い治療のひとつですが、

歯を残す歯科保存学こそが、歯学の王道であると

この頃、本に実感するのです。