私のたった1日の春休み


高松空港発羽田行きの朝の一番の便に娘達を搭乗させました。

当地では同級生の女医さんが、歯科大生のご令嬢と供にお迎えになので、

安心仕切って送り出しました。

今日と明日の終日は、ディズニーランドを満喫することでしょう。

で、私ですが、

空港から直接に診療所へと足が向いて、

ブログが終わったら、海外の文献を終日翻訳しようと思っています。

家事も、掃除も、何にもしたくない気分です。

と言って、なにかしたい訳ではありません。

テレビを観たい訳でもなく、当地に友人がいる訳でもなく、

結局は、いつものようにいぬ連れで、診療所へと来てしまいました。

普段は娘たちへ、これでも随分と気を遣っています。

父親ですから、当たり前ですが。

諸般の私の境遇を再認識するに、ヤッテランネェよ!と、叫びたくなる時もあります。

コツコツと自己の煩悩を封印して目標に向かって精進した経験のない人ほど、

不思議と自信過剰で強気なのはなぜでしょうか?

こんなことを考えながら1日をスタートするのは勿体無いので、

新鮮な歯科の文献に埋もれて今日を過ごそうと思います。