私の治療


この間、私の処へ通われるようになって間もない患者さんの歯を、さぁ削ろうというその日に、

その方は随分と緊張されておられました。

誰しも、歯医者での治療は怖いですよ!

麻酔注射を手にした私に、瞳をギュッと。

両の肩が持ち上がって!

私は淡々と針を進めます。

ー はい!お口をお濯ぎになって下さい。終わりましたよ。 ー

キョトンとして、嗽をされた後に、

ー 先生、痛くなかったです。 ー

ー 当たり前です。でも、しんどいのは今からですよ。歯は自分では治りませんから、

  どれだけ丁寧に綺麗に削れるかが勝負ですから。時間がかかりますよ!頑張って下さい。 ー

その日の治療を一通り終えて、仮の歯をいれてお帰りになる際に、

治療の手順が他と違うことが判って頂いたようでした。

このな毎日を繰り返しています。