平凡な毎日を


朝早くから娘たちを映画館へと送り出し、

チケットを買い、皆をトイレに行かせてから、それぞれにポップコーンと飲物を持たせて、

長女にチケットの席を確認させ、

その間に、庭の草むしりに追われて、

気がついたら、もうお迎えの時刻に。

娘たちと待ち合わせた書店へと急いで車を走らせました。

昼御飯を食べさせた後に、私は独り再び庭へと。

気の遠くなる程に山積みとなった芝生を敷き詰めるために

手作業で庭を耕す私です。

この様な時に、娘たちは宿題が!などと適当な理由をつける知恵が授かり、

私は孤独感を味わいながらの作業となりました。

今日は珍しく雨に恵まれました。

昨日の芝生が目に眩しいほどの青さで、

あぁ、これで定着してくれるな!と、安堵したのです。

今から手術です。

明日も手術です。

そうこうした日々を送っているうちに、

庭で犬たちが走り回れる環境が整うでしょう。

夏前に一度、芝生作業を行いましたが、

この秋ですべてを完了しようと思い立ち、昨日の作業と相成りました。

平凡な毎日を送っています。