隔世遺伝


今日の夜の7時から時代劇専門チャンネルにて、

鬼平犯科帳スペシャルが放映されるので、

また娘たちからブウブウ言われるだろうと、今から気が重いんですが、

ドラマが始まってしまうと、案外と娘たちも観いっています。

私の時代劇贔屓は、恐らく死んだ祖父の影響だと思います。

晩酌しながらの、大川橋蔵演じる銭型平治などに目を細めて楽しんでいた姿を

時たま、思い出します。

今、振り返り考えれば、この人は真面目な人であったんだろうと。

決まった時刻に、決まった道順で帰宅し、順序正しく入浴し、晩酌のあとに夕食を採り、

外へ飲みに行くこともなく、人付き合いも滅多にせず、

決まりきった日々を送って生涯を終えました。

その倅である父は、朝に私が当校する時に庭の入り口で朝帰りのご対面、

で、私が夕刻に帰宅する頃には、イソイソと遊びに出かける毎日で。

当時に流行ったモノには全てに手を出して、

放蕩息子の3代目を、絵にかいたような人でした。

徹夜マージャンを週に5日は楽しんで、

空が白ずんでから帰宅しようかなどと、マージャンの連れと話し合って決めた仲間内の会名が東雲会という、

呆れた、その仲間は次々と身体を壊すか、会社を潰すかで。

そもそもは、まぁまぁ裕福であった商家に生まれ育った私が、

お門違いの歯科の道に入るキッカケとなったのは、

これじゃ、先がもたんだろう!と、思ったからというのは正直な処です。

この父は早稲田大学の理工学部の卒業であったので、

私の早稲田嫌いは、恐らくその影響だろうと思います。

が、縁とは不思議なモノですから、

大切に育てた上の娘は、父たる私に逆らって早稲田へと入学し、

爺さんと共に早慶戦を観戦していたようです。

良い歳こいた大人が、スポーツ観戦程度で皆で肩を組んで校歌を唄うなんぞ、

阿呆ではないかと、品格欠ける行いと、感じる私の方が一族のなかの変わり種。

亡くなった婦人科医であった叔父と私は、随分と浮いた存在でありました。

隔世遺伝という言葉を、つくづくこの頃に、ふと思い出すのです。