楽しい仕事


出入りの業者の方から、

ー 先生の処は、よくもまぁ!大きな症例ばかりで! ー

というお言葉を頂戴します。

私もそう思います。

大きな症例というのは、言葉を変えれば、

噛み合わせもメチャクチャに!

歯のない処もほとんどで!

どう手をつけて善いのかサッパリ判らない!

という症例を言います。

魚釣りに行った際に、糸が縺れてグチャグチャ!という経験もお在りだろうと思います。

気を長くして、よーく視て、丁寧に向かい合えば、必ず何とかなるもんです。

患者さんを励ましながら、患者さんも私に応えて下さり確りと歯磨きに気をつけて下さり、

一緒になって治療の取り組んでいます。

インプラントの種類がヤタラと多いのも、

患者さんに合ったモノを使って差し上げたい!

予算的に辛んどいならば、一級品とは言えなくても、そこは技術でカバーして差し上げようと思うからです。

私は開業医なんです。

開業医ってのは、遊び方の知らない阿呆な金儲けの亡者も多いですが、

本来は、患者さんに寄り添う存在だと思います。

高価なコンピューター仕掛けのセレックシステムは優れた考え方です。

が、歯のオタクを自認する私でさえも、この機械で満足する結果は出せません。

細心の注意を払っての操作でも、こうですから、日常の中では未だ発展途上だと考えます。

シロナ社の技術は素晴らしいですから、これを足掛かりに必ず将来的には

歯科技工士を凌駕するモノを造れる機械を世に出すでしょう。

大がかりな症例で疲れた頭を癒してくれる、

手だけが勝手に動いてなしてくれる虫歯の治療やダイレクトボンディング種類は私の癒しとなっています。

今日のもう1つのブログである【歯の話】に、

昨日のダイレクトボンディングの1例を紹介しました。

楽しんでやってます。