情熱の歯医者


近頃は、私を訪ねて下さる新しい患者さんが多いのに驚いています。

私は他の歯科医との腕くらべには、まったく興味も関心もありません。

また、私は名医でもありません。

未だに修行中の未熟者であります。

私は歯医者に成りたくて、この道に入りました。

歯で困っている患者さんのために、私らの仕事はあります。

患者さんは、私の技術なり実績で勇気を出して訪ねて下さるのだと思います。

【医師で在り続けることは、医師になるより難しい】と。

何かの映画の中での台詞だったと記憶しています。

私は、患者さんを前にし、自分の職責を果たしたいと思うと共に、

行き着く処、情熱の歯医者で在りたいと、今でもズット思っています。